ホエイ石けん

大多喜にあるチーズ工房「千」のちよさんから、
チーズを作る際に出来るホエイを頂きました〜♪
嬉しいな。
 
ホエイは母乳に近い成分で、
お肌にもやさしい石けんが出来ます。
いつもは精製水と半量で作るのですが、
今回は全量ホエイで作ってみることにしました。
そのまま飲んでみましたが、
私がカッテージチーズを作って出来たホエイと違って、
とても濃厚な感じのホエイです。
 
トレースが出るのも早かったので、
シンプルに何もしないものと
ローズマリーパウダーを使った石けんの二種類にしました。
 
そろそろ暖かくなって来たので、
香りはハーブや木の精油を使い
爽やかな感じにしてみました。
二日後に型出しとカット
良い子に出来ますように〜
 
どんな使い心地なのか、
とっても楽しみです♪
 
そうそう、
残ったホエイは入浴剤にすると、
お肌をしっとりと保湿してくれますよ〜♪

酒粕石けんと日本酒石けん

冬の間に作ろうと思っていた
「酒粕石けんと日本酒石けん」
 
私、
酒粕を溶かして作る甘酒が大好きで♡
寒さの厳しい冬の間、
買って来ては飲んでしまうを冬中繰り返し。。。
とうとう春になってしまったという(笑)
 
もちもちの泡でしっとりと洗い上げてくれる石けんたち。
大好きな石けんだから、
春になっても良いの良いの〜(笑)
 
酒粕石けんと日本酒石けんは、
素材その物の香りを生かして精油を入れない事もありますが、
今回は酒粕や日本酒に合う精油を選んでみたので、
解禁になって使うの楽しみ〜♪

Tao'sブッククラブ-2

稲毛にあるスペースラジオさんでのたおさんの石けん講座
Tao'sブッククラブ-2に参加して来ました。
 
今回のテーマは
「オリーブ、ココナッツ、パーム」

石けん作りに使う代表的なオイル三種ですが、
それぞれのオイルの特徴や脂肪酸組織等が石けん作りに与える影響や、
オイルを取り巻く環境や生産地の抱える問題など
たおさんならではの視点からのアプローチ。
今回はオリーブフリーの石けんを作りました。
パームオイル、ココナッツオイル、キャスターオイル
樹脂加工されたワイヤーでスタンプを作り
それぞれ思い思いにクネクネ〜
これが楽しいのです♪
自宅でもいろんな形で作ってみたい!
 
トップはワイヤースタンプで飾ります。
ワイヤースタンプを静かに沈めて持ち上げて、
トレースが柔らかくてもかたくても上手くいきません。
何度もやり直して、
みんなでワイワイと盛り上がりました〜♪
写真では上手く写りませんが、
意外とくっきりとワイヤースタンプの跡がついています♪
 
帰宅後、
今度はワイヤーの形を変えて
宿題に出ていた
ココナッツオイルとココアバターの石けんを作りました。
こちらの方がワイヤースタンプの後がくっきり♪
香り付けをパチュリとスィートオレンジにしたので、
石けん生地はクリーム色になりました。
 
オリーブフリーの石けん、
ハードオイルに含まれるオレイン酸で保湿力のある石けんになるそうな。
解禁が楽しみです♪

秋冬用の石けん

ようやく秋らしくなって、
石けん作りには良い季節になって来ました。
 
秋になると作りたくなる
黒糖と小豆の石けん
柚子と米ぬか石けん


美白作用のあると言われる
マリーンファンゴを使った石けん


ネトルリーフパウダーを使った
デザイン石けんも
ストックも少なくなったので、
あれこれ楽しんで仕込んでいます♪
 
シックな大人の石けんも良いなぁ〜
温かな色の石けんや、
しっとり保湿力のある石けん、
考えるだけで楽しいです♪
 
地元のものを使った石けんをえこママ石けん教室で作りたい。
そんな思いでいろいろ試作中〜
納得のいくレシピが出来上がったら、
来年度の石けん教室では季節ごとに作るつもりなので、
頑張るよ〜!

たおさんの石けん教室 7月

今日はPikakeさん主催の
たおさんの石けん教室に参加して来ました。
心配していた台風の影響もなく無事に受講出来てほっ♪

今回は作ったのは
・石けん「レモンヨーグルト石けん」
・コスメ「ヨーグルトとはちみつの炭酸パック」

レモンヨーグルト石けんは、
よくあるヨーグルトを水分としてではなく、
水切りヨーグルトでスーパーファット的な使い方。

こっくりとした水切りヨーグルトを入れてよく混ぜると
きれいに馴染んでくれました。
香り付けは、
リッツアクベバ、レモングラス、ジンジャー
爽やかなレモンのようなブレンドです。

石けんの飾り用にたおさんが用意してくれた
MPソープ三色
各自が好みにカット〜
キラキラ寒天みたいです♪
ベースの生地を二つに分け、
二酸化チタンで白っぽいクリームと、
酸化鉄(黄色)で黄色っぽいクリーム色の二層に型入れ。
型を斜めに傾けて流し入れました〜♪

仕上げにカットしたMPソープで、
思い思いに飾り付けをして出来上がり。
 
ヨーグルトとはちみつの炭酸パックは、
重曹、クエン酸、ヨーグルトパウダー、レモンパウダー、精油で炭酸パウダーを作りました。
材料はバスボブ作りに似ていますね。
この炭酸パウダーにはちみつと精製水を加えると、
シュワシュワ〜〜

みんなで手にのせて炭酸パック〜♪
これがとっても楽しかったです。
大人もだけれど、子供はもっと喜んでくれそう!
色が白くなって殊の外しっとりしました。
顔にも使ってみたいと思います。

夏の石けん作りって、
保温もしなくてお手軽で良いかもしれませんね。
今まで夏にはあまり作らなかったけれど、
いろいろ試してみたくなりました。

たおさんの石けん教室 5月

昨日はPikakeさん主催の
たおさんの石けん教室に参加して来ました。

今回は作ったのは
・石けん「トマトのリコピン石けん」
・コスメ「トマトシードオイルのペクチンジェル」
トマトのリコピン石けんは、
トマトパウダーをたっぷり使って作りました。
作っている間中トマトソースにしか見えなくて、
とても美味しそうでした〜♪
ほら、
熱々のパスタを入れたくなりますよね〜(笑)

たおさんが用意してくださったソープカール用の石けんは、
爽やかなペパーミントグリーン色の石けん。
ピーラーで好みの長さに削いで手でクルクル〜
たくさん作りました!
それぞれ、
深く中に入れたり、
上にのせたりしました。
この作業がとても楽しかったです♪
同じ素材を使っても、
ここまで違うデザインになるのも楽しい〜♪

トマトシードオイルのペクチンジェル作りは、
究極のアンチエイジングオイルと言われるトマトシードオイルと
ペクチンを使ってあっという間に出来ました。
ほんのり甘いんですよ!

今日の夕方、
型から出したトマトのリコピン石けん。

渋めのオレンジ色にペパーミントグリーンが映えます。
トマトパウダーの粒々感も良い感じ〜♪

香り付けは、
ペパーミント、ローズウッド、クラリセージ、レモングラス
すがすがしい香りがしていて、
解禁になるのが待ち遠しいです♪

石けん粘土

mikaさんの石けん教室に行ってきました。
今回教えて頂いたのは、
「石けん粘土作り」
石けん粘土は自由に色々な形を作って楽しめます。
だけど、
市販の石けん粘土や石けん素地から作る石けんは、
どうしても使い心地に納得がいかなかったので、
mikaさんにお願いをして教えて頂いて来ました〜♪

市販の石けん素地から作る石けん粘土、
コールドプロセス石けんから作る石けん粘土、
両方を教えて頂いて作りました。



マンツーマンレッスンでしたので、
石けん教室での注意ポイントやアイデアなどもご指導頂いて、
大満足なレッスンとなりました。
「mika先生、本当にありがとうございました。」

私の場合、
自分で作ったCP石けんから作る事が多いと思うので、
いろいろ試しながら作ってみようと思います。

石けん粘土は、出来上がった石けんから作るので、
苛性ソーダを使えない場所だったり、
お子様連れの石けん教室でも安心してお楽しみ頂けます
石けん教室やイベントなどで活躍してくれそう!
 
みんなといろいろ作ってみたくてウキウキです♪

ホエイの石けん

チーズを作る時にホエイが出るって聞いて、
石けんに使ってみたいなぁ〜って思っていたんですが、
ヨーグルトを一晩コーヒーフィルターで濾すと
ホエイが出来るんだった!

そんな事に気が付いたので作りました〜
ホエイ(乳清)石けん

クリーミーな洗い心地になると聞きますが、
どんな感じに出来るんでしょう♪
解禁がとっても楽しみです!

濾したヨーグルトが美味しくてハマっています!
塩とオリーブオイルで頂いたり、
ハチミツをたら〜りとしたり、
ジャムで頂いても美味しい〜♪
 
カッテージチーズを作った時にも出来るし、
しばらくはホエイ石けんが続きそうです(笑)

ハンドメイド石鹸倶楽部交流会

昨日はプルシェール麻布十番で行われた
「ハンドメイド石鹸倶楽部交流会」に参加して来ました。

石鹸にまつわる色々なことをお茶を飲みながらお話ししたり、
石けん粘土を使ってマカロンを作りました♪

このマカロン作りが楽しい〜〜♪
今回、2つ作らせて頂きましたが、
もっと作ってみたいと思いました。
 
コールドプロセスソープ熟成後の石けんを使って作ってあるので、
市販の石けんねんどよりも泡立ちも使い心地も良く、
捏ね捏ねの触り心地も良く、扱いやすくて、
小さなお子さんが触っても安心なので、
親子でのワークショップや
高齢者の方へのボランティア活動など、
いろいろ使えそうだと思いました。
参加者の方々とワイワイと楽しく作ったマカロン。
いろいろな可愛らしいマカロンが出来ました〜♪
 
ハンドメイド石鹸倶楽部交流会では、
石けんねんどの作り方までは教えて頂け無かったのですが、
ハンドメイド石鹸倶楽部さんでは、
石けんねんどを作る講座も予定されているそうですので、
予定が合えば是非参加したいです。

ホノさんの石鹸レシピ本

石けんを作り始めた頃から、
ずっと憧れていた
石鹸工房「HonoBono-Lab」のホノさん
この秋、初めてのレシピ本が雷鳥社さんから発刊されました♪

おうちでかんたん!
暮らしの手づくり石鹸レシピ帖

福岡在住のホノさん。
石鹸教室に行きたくても、
そうそう簡単には伺えないので・・・
レシピ本の発刊を楽しみにしていました〜♪

レシピ本に掲載されている「秋の夜長のワイン石鹸」のプレゼントつき☆
 
日本酒やワインの石けんは作ったことがありますが、
酒粕は使ったことがないので、
近日中には作ってみたいと思いました。
 
オリーブオイル、ココナッツオイル、パームオイルがメインですが、
我が家のキッチンで常備してある太白ごま油や、
トレースが早く出る米油、
ハイリノールひまわり油が使ってあったり、
家でお料理にも使えるオイルを意識されているのが分かります。

ホノさんの石鹸の写真が素敵です♪
いろいろ試してみたいので、
時間が空いたら石けん作りた〜い!
石けん熱、
しばらく続きそうです!


 


calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

fuwari*soap

Instagram

selected entries

categories

archives

recent comment

  • かずさファーマーズマーケット 5月
    えこ
  • かずさファーマーズマーケット 5月
    miku.*
  • ゆるめ屋&kunkuncimacimaさんのコラボカフェ
    えこ
  • ありがとね。
    えこ
  • ゆるめ屋&kunkuncimacimaさんのコラボカフェ
    tomocafe
  • ありがとね。
    hina
  • えこママ石けん教室のお知らせ1月
    えこ
  • えこママ石けん教室のお知らせ1月
    瑞風
  • 小さなお店やさん 11月ありがとうございました。
    えこ
  • 小さなお店やさん 11月ありがとうございました。
    m*(オオツカマスミ)

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM