リップクリーム

涼しくなってきて、
カラッと晴れる秋晴れ。
気持ちが良いですね〜

でも、
カラッと晴れて気持ちが良いってことは、
空気が乾燥してきたってことで。。。
唇や手も乾燥による肌荒れが始まる季節がやって来ます。

超敏感肌や乾燥肌の友達数人から、
リップクリームの催促メールが届きました。
もう、そんな季節になったんだね。

敏感肌なだけに、
季節をいち早く肌で感じ取ってしまうのですね。
了解です!!!

リップクリーム、
いっぱい作りました〜♪

オリーブ、カレンデュラ、アボカド、ココアバターの4種類。

オーガニックシアバター、オリーブスクワラン、
ムルムルバター、マカダミアナッツオイル、ホホバオイルなどなど
しっかり保湿力のあるリップクリームたちです。

今回、 


ファーム富田

セラピスト仲間のAroma-Partyさんから教えて頂いた、
ファーム富田のラベンダーの精油
通常の精油と香り質共にワンランク上の「おかむらさき」

こちらの精油使用期限は、
未開封で2年、開封後は半年を目安とあるので、
早めに使い切らないと。。。

ラベンダー30mlの精油は、
石けんにたっぷり入れて作りたいし、
「おかむらさき」は香り高いので、
香水作りに使ってみたいです。

ラベンダー蒸留水

こちらは、2013年産の蒸留水で、
売り切れ次第終了となる数量限定商品。

オイルを蒸留した際に一緒に採れる蒸留水で無添加100%
説明書きには
「お風呂に100mlほど入れて、その良さを実感してください。」
と書いてありました。

ファーム富田のラベンダー蒸留水の香りは、
他社のラベンダーのフラワーウォーターとは少し違う感じですが、
これはこれでなかなか良い香りで、私は好きです。
サロンのお客さまにも試して頂いたのですが、
ラベンダーが苦手という方にも好評でした。


ハーブビネガー

ハーブビネガーと言っても、
今回は食用ではなくスキンケア用。

久しぶりにハーブビネガーを作りました。
ラベンダーとローズで作ると、
きれいなローズピンク色になります♪
春らしくて良いですね〜

ホワイトビネガーで作った方が、
香りも色もきれいに出るけれど、
今回はりんご酢を使いました。

それほどツンとした感じにもならなくて、
ほんのりとラベンダーとローズの香りがします。
でも、ちょっと紫蘇っぽい爽やかな感じかな^^



・りんご酢 500ml
・ドライハーブ 大さじ4〜5

今回はラベンダーとローズを使いました。
いろんな分量のレシピがありますので、
いろいろ試してみてくださいね〜

アロマフェスタ2013

2月17日(日)は、
東京国際フォーラムで行われた
「アロマフェスタ2013」に行って来ました。

日本アロマ環境協会
の会員のつどい
「アロマフェスタ」は、
東京と大阪で毎年開催され、
今年で15回目を迎えた会員のための“香りの祭典”で、
セミナーを中心に、
ヒーリングコンサートや、
アロマ関連商品の購入なども楽しめます。

出店されているメーカーの方から、
詳しく商品の説明を聞いたり、
インストラクターやセラピスト同士の情報交換も楽しめます♪
アロマ好きの方ばかりなので、
具体的でためになる情報がいっぱいで、
初対面の方とも楽しくお喋りが出来て、
本当に楽しかったです♪

いくつか気になった商品をGET〜♪
その中でも今回は、
正プラスの「yuica」の精油が気に入りました!
国産の森の恵から出来た精油。
大好きな黒文字と香り豊かな樅と柚子。

今から、
使うのがとっても楽しみです♪



スキンクリーム

外では物凄い風が吹いてますね。
今日は、幸いなことに、
自宅にこもっての仕事です。

今日もセッセと作ってま〜〜す!
昨日まではリップクリームを山盛り作り、
今日からスキンクリーム作りです。

アルガンオイル
バオバブオイル
マカデミヤナッツオイル
プルーンオイル
カレンデュラオイル
オリーブオイル(各種インフューズドオイル)
使い心地のお好みや、
お肌との相性で選ばれたオイルをベースに、
オリーブスクワラン、シアバター、
ムルムルヤシバター、マンゴーバター、
ビタミンEなどをブレンド

ゆるゆるタイプから少しかためのタイプ、
ホイップタイプなど、
お好みのテクチャーも人それぞれです。

私的には乳化剤は使いたくないので、
オイルのブレンドや作り方で工夫中〜
これがなかなか難しい!

でも、思い通りに出来た時には、
ルンルンです♪

自分のお肌と相性の良いオイル選びって、
石けん作りにも同じことが言えるので、
ほんと楽しいです♪

ボディーバーも作りたいなぁ〜

リップクリーム作り

そろそろ空気が乾燥してきたので、
お肌の乾燥が気になりますね。

お客さまやお友達に頼まれて、
リップクリームやスキンクリームを
セッセと作っています。

秋冬用のリップクリームは、
保湿力をアップ〜

使用感の違いを楽しみながら、
使う人の好みで選べるように、
シアバター、ココアバター、マンゴーバター、
ホホバオイル、オリーブオイル、
プルーンオイル、アプリコットオイル、
アボカドオイル、カレンデュラオイルなど、
オイルやバター類をいろいろ組み合わせて、
オリジナルレシピで数種類。

サロンのワークショップでも人気がある
リップクリーム作り。
今月のn*cafeさんでのWSでも行う予定です。
詳細は後日ブログでお知らせ致しますね〜♪



アロマフェスタ2011

今年も参加してきました〜 
20110228090640.jpg
2月27日(日)
東京フォーラムで開催された
「アロマフェスタ2011」

会場ではゲストの楽しいためになるお話をお聞きしたり、
アーティストの生演奏などを楽しんだりします。
また、隣接するセールス会場では、
アロマテラピー関連の新しい製品を直に触れたり、香りを楽しめたり、
サロンのクイックマッサージなども受けられます。

私はサロンで使ってみたい精油やオイル、
ハーブティーなどを購入してきました。

毎回、



手作り簡単入浴剤

お風呂が気持ち良い季節になりました。
一日の終わりにゆったりとお湯につかり、
リラックス〜♪

市販の入浴剤を止めて、
家に有るものを使ってはや数年。
手軽に作れるから続いています。

今の時期だと、
重曹とクレイを混ぜたものに、
好みの精油を入れて混ぜ混ぜ〜
20101022095010.jpg

我が家ではこの重曹とクレイの入浴剤が
春〜秋までの主流です。

季節や気分で香りが変えられるのが、
匂いフェチの私には嬉しい♪
カモミールローマンやラベンダー、
ネロリやレモングラス、
ベルガモット(フロクマリン類(ベルガプテン)フリー)
プチグレンなどなど。。。
20101010212420.jpg
そして、
湯上り後でにお肌がカサつくようになったら、
トリートメント用のオイルをほんの少し足しています。
ホホバオイルやスイートアーモンドオイル、
マカデミアナッツオイルやバオバブオイル、
その日のお肌の状態で選びます。
20101010212506.jpg
もっと寒い冬になったなら、
天然塩でバスソルトを作ります。
ポカポカに温まるので、
冬場はずっと天然塩です^^
もちろん、香りつき
ゆずやオレンジ、
ヒノキも良いなぁ〜♪

日本人に生まれて良かった〜(^^♪


Mallow

クルミトリさんが持って来てくれた
自家製コモン・マロウ(ウスベニアオイ)とモロッコミントの生葉のハーブティー
お湯を注ぐと・・・
20100619144239.jpg
鮮やかなブルーに♪
ミントが入っているからか爽やかなミントティーの味。
マローはくせが無いのかもしれません。

これにレモンを入れると・・・
20100619144447.jpg
柔らかなベビーピンクに♪
レモンとミントですっぱくなったので、
ほんの少しはちみつを入れた方が良さそうです^^

こんな実験みたいな事って、
大人になってもワクワク〜〜♪
クルミトリさん、楽しい時間をありがとう!!!


今日、いろんな方のブログを回っていたら、
他にもマロウで楽しまれた方が。。。^^




アロマな一日

20100610141359.jpg
昨日からアロマグッズをたくさん作っています。
サロンのお客様やお友達から頼まれていたものたち。

各種ハーブチンキや精油を使った化粧水、
いろんなオイルを使ったお肌のタイプ別のスキンクリーム、
ボディローション、ルームスプレー、
バスソルトやバスソークなどなど・・・

いろんなリクエストを頂いて、
何度も試作して納得いくまでたくさん作る事で、
アロマテラピーの勉強にもなりますし、
少々難易度の高いものも少しずつ作れるようになりました♪
20100616132316.jpg
最近はずっ〜と敬遠していた
ミルクローション(乳液)なども作るようになりました。
材料に乳化剤を使う事に抵抗があった私ですが、
アトピーのお客様からお肌の乾燥がひどいので、
ボディーローションを作って欲しいとリクエストを頂きました。
ローションでは軽すぎるしクリームだと重過ぎるとの事。

なるべく少量で思ったような使用感になるように、
乳化剤の量を変えたり、
使用するオイルやフラワーウォーターの比率を変えてみたり、
失敗作もたくさん出来ましたが・・・(笑)
やっといい感じのものが出来るように♪
お肌に合って気に入って頂けると嬉しいなぁ^^

作っている間中、
精油の香りがお部屋いっぱい♪
私は何だかゆるりとしてきてリラックス〜^^
おかげで気持ちよく作ることが出来ました。

こんな風にみんなに育ててもらいながら少しずつ前へ、
少しでもお役に立てたら嬉しいです。

今日はアロマセラピーでリフレッシュ♪
明日は石けんの仕込が出来るといいなぁ〜


calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

fuwari*soap

Instagram

selected entries

categories

archives

recent comment

  • かずさファーマーズマーケット 5月
    えこ
  • かずさファーマーズマーケット 5月
    miku.*
  • ゆるめ屋&kunkuncimacimaさんのコラボカフェ
    えこ
  • ありがとね。
    えこ
  • ゆるめ屋&kunkuncimacimaさんのコラボカフェ
    tomocafe
  • ありがとね。
    hina
  • えこママ石けん教室のお知らせ1月
    えこ
  • えこママ石けん教室のお知らせ1月
    瑞風
  • 小さなお店やさん 11月ありがとうございました。
    えこ
  • 小さなお店やさん 11月ありがとうございました。
    m*(オオツカマスミ)

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM