たおさんの石けん教室のための教室 第5回

稲毛のスペースラジオさんでの
たおさんの石けん教室のための教室に行って来ました。

今回は
「新しいレシピを考える」

市販品の成分表などからのアレンジ法
同様にコスメのアレンジにも応用

なるほど〜と思えるやり方
今度、自分でもあれこれ考えて、
この方法でオリジナルレシピを作ってみたい。

特別講師にアロマテラピーサロンPikakeさんをお迎えして、
実技では「梨の石けん」を作りました。



今が旬の梨を使って
ブレンダ―で梨のピューレにして使用。



梨のピューレに苛性ソーダを入れて溶かしていくと、
濃いブラウン色になりました。



それをオイルと混ぜて、
トレースが出たら型入れ。



今回は梨そのままを楽しむと言うことで、
精油での香り付けはしませんでした。
 
次回は講師役でレイヤー石けんを作ります。
宿題がいくつかあるので、
早めに終わらせてレシピ考えないと。

たおさんの石けん教室のための教室 第4回目

稲毛のスペースラジオさんでの
たおさんの石けん教室のための教室に行って来ました

オプションを使った石けん作り 液体のオプション
・時間配分を考えたレッスンプランの立て方
・水分オプションを使ったレシピでプライベートレッスン
・水分オプションに関するQ&A

オプションによって変化の少ないものや大きいものがあり、
作る時のコツなど知ることが出来て、
いろんな液体のオプションを使った石けんを作ってみたいと思いました。

この講座では、
受講者が講師役と生徒役になり二人一組でのレッスンをします。

今回は、私は講師役でしたので、
搾りたてのにんじんジュースを使った
「キャロット石けん」を作りました。

ドキドキの実習でしたが、
何とかスムーズに作業が進むことが出来ました。
生徒役のお二人にも楽しんで頂けたようでホッ
 
今回の講座、
ちょっとしたアクシデントがあったのですが、
たおさんをはじめ参加されていた方々の
冷静かつ迅速な態度に学ぶことが多かったです。
 

ハンドメイド石けんマイスタースター講習会

今日は、四街道にあるアロマテラピーサロンPikakeさん
ハンドメイド石けんマイスタースター講習会でした。
 
「失敗しないデザイン石けんを作るための講座」シリーズから
材料と科学の2講座を受けて来ました。

色材の色見本作りと

デザイン石けんに向いているオイルブレンドを教えて頂きました。
 
実習では
スプーンスワールとスピニングスワールを作りました。

写真はスピニングスワール

2色組4色で対角線に流し入れ、
型を回して模様にしていきます。

簡単なのに動きのある模様が楽しい♪

写真はありませんが、
スプーンスワールは、
しっかりめのトレースにして3色を重ねて作りました。
カットの仕方でイメージの違う模様になるのをはじめて知りました。

Pikakeの五十嵐美佳先生の講座は、
講座内容はもちろんですが、
石けん周りの使える情報が満載なので、
今回もいろいろ教えて頂き大変ためになりました♪
 


たおさんの石けん教室のための教室 第3回目

6月23日(火)は、
稲毛のスペースラジオさんへ
たおさんの「石けん教室のための教室」3回目に参加して来ました。
 
いつもは午前中のクラスなんですが、
この日は来客があり午後のクラスに変更して頂きました。

今回は「オプションを使った石けん作り」

・忘れものを防ぐための準備リスト作り
・忘れ物や足りないものがあった時の対応
・オプション入りのレシピやアレンジに関するQ&A
 
たおさんの今までの経験から貴重なアドバイスを頂き、
柔軟な姿勢と臨機応変な対応
アクシデントを楽しむメンタルを学びました。

実習では、二人一組でレッスンの練習
変化の少ないオプションを加えて作る石けん
今回、私は生徒役でした。

「カレンデュラのオレンジミント石けん」作り
先生役の方の丁寧な指導のもと、
お互いかなり緊張しましたが
大人可愛い石けんが出来ました。

次回は変化のある液体のオプションを使った石けんレシピ
今度は私が先生役でのレッスンです。

今から超緊張〜
何をオプションに使うか考えないと。。。
楽しみでもありますが悩む〜

Tao'sブッククラブ-3 補講

6月17日(水)は、
たおさんのご自宅で
Tao'sブッククラブ-3
「グリセリン石けん」の補講でした。
 
・オイルから作るMPソープ

今回は、MPソープをオイルから作りました。
薬品を加えながら、
湯煎にかけて時間をかけて作っていきます。
途中、なかなか溶けきらない感じでしたが、
ちゃんとMPソープが出来ました。

MPソープが手作り出来てしまうなんて驚きました。
さすが、たおさんの石けん教室ですね。

手作りMPソープ
オイルの色が出ていますが、透明で綺麗に出来ました。
MPソープは透明石けんと基本的には同じですが、
再度溶かして使うことを考えたレシピになっているそうです。

他にもいろいろなMPソープをつかったアレンジ石けんを教えて頂きました。
お子さんに喜んで頂けそうなキッズ用の石けんたち。
 
・クレヨン石けん

リップの容器に入れた石けんで、
お風呂の壁にお絵かきが出来ます。
 
・お手伝い用スポンジ石けん

MPソープの石けんの中にカラフルなスポンジが入っています。
このままお掃除などのお手伝いが出来ますね〜♪

・石けん粘土(MPソープバージョン)

まるで大福のような素甘のような(笑)
ふわふわの触感の石けんです。

レッスンの後は、お楽しみ〜♪

たおさんの石けん教室のための教室 第2回目

稲毛のスペースラジオさんへ
たおさん「石けん教室のための教室 」二回目に参加して来ました。
 
・初心者向けクラスに使うテキスト作り
・初めての石けん作りのクラスに使うレシピ作り
・初心者向けのテキストを製本化
・市販の石けん本をテキストとして使う
実習では、
初めての石けん作りに生徒さんに持参して頂くものや
教室で用意するものについてのディスカッション。

グループでの石けん教室の演習。

本日の宿題
・初めての石けん作りのクラス用にテキスト作り
・石けんレシピ作り(生地に急激な変化を与えないものオプションを加えるレシピ)
 
今回も一番苦手にしている事を先生役で説明。
失敗して覚えるタイプなので何故かいつもこのパターン(笑)
 
自身もお教室をされている方ばかりのお教室、
いつも、良い緊張感に満ちてます!
そんな仲間の中で恥を書けることに感謝です。
 
次回までに宿題頑張ります!!!

Tao'sブッククラブ-3

5月12日(火)は稲毛のスペースラジオさんへ
たおさんTao'sブッククラブ-3 に参加して来ました。

「グリセリン石けん」
コールドプロセス石けんを作っている方は、
今さらグリセリン石けん?って思われるのではないでしょうか。
 
手作り石けんとしての良さなどを考えると、
コールドプロセス石けんとどうしても比べてしまい、
何となく邪道な感じがして、
好んで使わない方が多いのではと思います。
もちろん、私もそのひとりでした。

でも、
 
宝石石けん


型抜き石けん


ホイップ石けんや転写石けん
いろいろなグリセリン石けんを作ったら、
それはそれはとっても楽しかったのです♪
ハンドクラフトという視点から見れば、
手軽に石けん作りを楽しめる石けんなのです。

大人はもちろん、
苛性ソーダを使わないので、お子さんにも作れます。
親子でのワークショップにも良いですね〜♪
私もこれから積極的に取り入れたいと思っています。
 
こんな風に、
見向きもされなかったものを素敵だなぁ〜って思わせてくれるたおさんって
やっぱり素敵なソーパーさんだと思うのです。

Pikakeさんの石けん教室

四街道にあるアロマテラピーサロンPikakeさん

「基礎からきちんとわかる!手作りせっけんマイスターブック」の著者、
小知和ゆうさんのマーブル石けんの失敗しないコツを教えて頂ける講座。
 
小知和式マーブル石けん
「型を応用して作るマーブル」を受けて来ました。

五十嵐先生のお教室、
今回は5名の方が参加。
みんなでワイワイと盛り上がりました〜♪
 
作り方はシークレットなので、
型入れ後の石けんのみアップ〜♪
このマーブル石けん楽しいです♪
 
Fuwari*の石けん教室でもやってみたいと思っています。
開催が決まりましたら
ブログやFBでお知らせいたしますね。

Tao'sブッククラブ-2補講

3月23日(月)は、
たおさんのご自宅でTao'sブッククラブ-2
「オリーブ、ココナッツ、パーム」の補講でした。
 
今回はパームフリーの石けん作り。
オリーブオイルとローレルオイルを入れたKASAB風の石けん

オリーブオイルとローレルオイルだけのシンプルな石けん。
オイルのグリーンが綺麗に出ています。
ローレルオイル特有の香りをそのまま活かして、
精油は入れませんでした。
トップは前回のワイヤースタンプの復習で格子となみなみ模様。
 

パームフリーの牛脂石けんでは、
牛脂を精製しました〜


スパイスが入っているので、
良い香り〜


きれいなオイルが出来ました。

牛脂石けんのトップは、
たおさんの石けんを各自が好きにカットして入れました。

カットが楽しみです♪


マイカをつけたスタンプも楽しみました♪

とても簡単なのにとっても楽しかったので、
私の石けん教室でもやりたいなぁ〜
 

レッスンの後のたおさんランチ♡

どれも美味しくて、
参加したみなさんとおかわり〜(笑)
 

石けんもお料理も楽しめる
たおさんのご自宅でのレッスン☆
 

次回も参加できると良いなぁ♪


ブッククラブ講座2-1「ソーダ灰」の補講

たおさんこと小幡有樹子さんのご自宅での講座。
ブッククラブ講座2-1「ソーダ灰」の補講
 
先ず初めに、
シンプルな石けんでの実験。

ソーダ灰がつきやすいかどうか、
水分量のみを変えて、他の条件を同じにして作りました。
水分量が違うだけで石けん生地の色も違っていました!

もうひとつはコールドプロセス石けんの生地に、
ホイップソープをのせてソーダ灰を防ぐ方法。
ホイップソープ、
本物のホイップクリームみたいで美味しそう♪
 
ベースにコールドプロセス石けんを入れて、
その上にホイップソープをのせて飾ります♪
みんなそれぞれ好きなようにデザイン。

コールドプロセス石けんはレイヤーにしたり、マーブルにしたり、
ホイップソープは盛ってみたり、
ホホバビーズやマイカを振りかけたり、
まるで、ケーキのよう
みんなで盛り上がりました〜(笑)
 
実技の後は、
たおさんの美味しいランチです♪
手の込んだお料理はどれも美味しいの〜
参加したみなさんと楽しくお喋り、
石けんについての情報交換など、
本当に楽しい♪
 
前日に福島からたおさんの講座に来られた方に、
バタフライスワール石けんを作ったものを見せて頂きました。



とっても綺麗〜
今度作ってみたい!

数日後,
水分を変えて作った石けんを開けてみました。
ひとつはソーダ灰だらけになっていました〜
やはり、水分量もソーダ灰に関係しているんですね。
 
コールドプロセスとホイップソープの石けんもカットしてみました。

こちらは、
なかなか可愛い感じで美味しそう♡
解禁になるのが楽しみです♪


calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

fuwari*soap

Instagram

selected entries

categories

archives

recent comment

  • かずさファーマーズマーケット 5月
    えこ
  • かずさファーマーズマーケット 5月
    miku.*
  • ゆるめ屋&kunkuncimacimaさんのコラボカフェ
    えこ
  • ありがとね。
    えこ
  • ゆるめ屋&kunkuncimacimaさんのコラボカフェ
    tomocafe
  • ありがとね。
    hina
  • えこママ石けん教室のお知らせ1月
    えこ
  • えこママ石けん教室のお知らせ1月
    瑞風
  • 小さなお店やさん 11月ありがとうございました。
    えこ
  • 小さなお店やさん 11月ありがとうございました。
    m*(オオツカマスミ)

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM