瞑想会とヲシテ勉強会

今日は娘はづーに誘われて麹町へ
海部仁美先生の
「ハートに入る瞑想会と日本古代文字ヲシテ勉強会」
 

私的にメインはヲシテ文字の勉強会でしたが、
瞑想もなかなか良かったです♪

最近知り合った友人たちがヲシテ文字に詳しくて
よく目にしたり聞いたりするので、
色々知りたいなぁ〜と思っていたら
今回、娘からのお誘いがあったので
二つ返事での参加でした(笑)

かなり興味津々なので、
自分でも本などを読んでみたいと思います。


たおさんの石けん教室のための教室 9

今日は稲毛スペースラジオさんへ
たおさん(小幡有樹子先生)の
石けん教室のための教室に参加して来ました。

実習は「30分の湯煎で作る透明石けん」





透明石けんは苦手意識があって
自分ではなかなか作らないのですが、
今日教えて頂いた感じなら私にも出来そう♪

その後は、
ホットプロセスやホイップソープを例にレッスンプラン
それぞれプレゼンテーション&ディスカッション
みなさんのお話、今回もとても勉強になりました。

宿題で作ったホイップソープ
この講座を受けなければ自分では作る事は無かったと思います。
おかげさまで苦手意識がなくなりました〜♪


 

この講座も今回で9回目、
残すところあと一回です。
そう思うと仲間たちとの時間が名残惜しいです。


合鴨を食べる会

今日はラ・プロムナードさんでの
松崎農園さんの合鴨を食べる会でした。



綾乃さんのとびっきりの笑顔と
キラキラ輝いていたワインソムリエのバッチ☆
素敵だったな〜


 

あんなに合鴨肉頂いたの
生まれて初めてだったかも(笑)
美味しかったな〜♪


 

今回見逃したあなた、
来年はご一緒しましょう!!!


タリちゃんランチ

今日はちょっと特別な日だったので
気の置けない仲間と集合。

タリちゃんランチ〜♪

市川でお弁当を作ったり
お料理を作って提供している友人の工房
久しぶりに行って来ました。
 

お互いの近況を報告しつつ
喋る喋る〜
そして言いたい放題〜♪
私に唯一面と向かって怒れる面々。
 

この歳になると
本気で怒ってくれる友人って貴重!

愛があるんだよね〜
ありがたい。


 

それにしても
このポトフ♡
蕪と大根がとろける美味しさ〜♪
家でも真似したい!!!
 



お腹いっぱいでも
デザートはもちろん別腹です(笑)
また会える日まで
みんなそれぞれに日々精進!

軽井沢

久しぶりに家族で軽井沢

 

何にもしない
Ancient Hotelでのんびり〜

「おかえりなさい。」と迎えてもらえるホテル

ホッとします♪
 

家族みんながお気に入り
翡翠の間でくつろぐくつろぐ〜(笑)
 

冬の軽井沢も良い感じです。
久しぶりに家族揃って楽しみました〜♪



スタッフのみなさんの心遣いが心地良い。

美味しいお料理
露天風呂
天体観測
 

楽しかった〜♪



夕飯が終わって部屋に戻ると
私の誕生日のお祝いに素敵なブーケを頂きました。

とっても嬉しかったです♪


薬膳料理教室 1月

今日は鎌ヶ谷にあるn*cafeさんでの
江口美智先生と古和谷直美先生の薬膳料理教室でした。

冬の薬膳についてと
今回で春、夏、秋、冬が済みましたので、
四季を通じて一年の過ごし方
季節の薬膳のまとめを学びました。
 

実習では
・手羽と野菜のお手軽参鶏湯
・海老とブロッコリーと焼き野菜のサラダ
・黒豆ごはん
・胡桃と黒胡麻団子のお汁粉
 

今回も大変美味しかったです♪
たっぷりお野菜がとれるしボリューム満点!
 

サラダのアンチョビドレッシング♡
これ、なんにでも合いそうで気に入りました〜♪

胡桃と黒胡麻団子のお汁粉は、
ちょっとおもてなしに使えそう!
 

毎回参加する度に思うけれど、
こんなに美味しくて簡単なのに薬膳なんですよね〜
忘れないうちにまた作りたいと思います。


n*cafeさんでの石けん教室のお知らせ2月

鎌ヶ谷にあるn*cafeさんでの
石けん教室のお知らせです。
今回は古和谷園さんの貴重な苺のはちみつを使った
「苺のはちみつ石けん」を作ります。
 


きめ細やかな泡立ちとしっとりとした洗い心地
お肌を包み込むようなはちみつ入りの石けん♪

はちみつの甘い香りに癒されます。



素材にこだわった
シンプルな苺のはちみつ石けん
なかなか手に入らない苺のはちみつ。
是非、この機会をお見逃しなく!!!


石けん教室でもリピートの高いはちみつ石けん
きっとお気に入りの石けんになると思います♪

アロマクラフトでは苺のリップバーム
苺の香りのストロベリーシードオイルを使って作ります。
使う度に苺の甘酸っぱい香り〜♪
リップケアにお役立てくださいね。


レッスン終了後は、
n*cafe naoさんの薬膳スィーツとお茶もお楽しみ頂けます♪

2月21日(日)& 2月25日(木)
両日とも
10:00〜12:30
受講料 ¥5000 (講習費、テキスト、材料費、薬膳スィーツ&ティーセット)
定員 6名さま
お持ち帰りの石けんの分量約350g

お持ち頂く物
・エプロン
・ゴム手袋
・マスク
・ハンドタオル
・筆記用具
・お持ち帰り用の保冷バックや発泡スチロールの箱
(15×15×12の大きさが入るもの)

お問い合わせ、お申し込みは
Fuwari*ecofuwari130530☆gmail.com ☆を@に変えて送信してください。
n*cafe
みなさまのご参加お待ちしております♪

Fuwari*これからの予定

年が明けたと思ったら
もう成人の日も過ぎて半月経っていました〜

遅くなりましたが
今年もどうぞよろしくお願いいたします。



一月の草歴
「星と語る冬木立」



1月のFuwari*は、
自宅での石けん教室やアロマクラフトのお教室
トリートメントやボディケアの施術
おかげさまでご予約の受けつけは終了いたしました。
イベント等の参加も春までお休みさせて頂きます。

今のところ決まっている予定は

鎌ヶ谷にあるn*cafeさんでの石けん教室
「苺のはちみつ石けん」
2月21日(日)10:00〜12:30
2月25日(木)10:00〜12:30
受講料¥5000
(講習費、テキスト、材料費、薬膳スィーツ+ティー付き)
両日定員6名さま
詳細が決まり次第お知らせさせて頂きますね。

3月26日(土)
かずさアカデミア公園でのイベント
「かずさ灯り日和」に参加
 

taoさんの美味しい石けん1

今日はたおさんの石けん教室でした。
美味しい石けんシリーズ 1

「林檎酒と和三盆の石けん」
 

林檎酒の香りも良くて美味しい〜
上品な甘さの和三盆
あずきパウダー
甘い香りのバニラビーンズ


 

美味しそうな材料で作った石けん、
香りは精油は使わずにバニラビーンズと林檎酒の香り♡



飾り付けはバニラビーンズをカットしたものとピンクペッパー
美味しそうな石けんの出来上がり〜♪

林檎酒を使った化粧水も作りました。
しっとりとした使用感〜
 

お酒を使った石けん、
この作り方ならあれこれ楽しめそうです!
いろいろ作ってみた〜い♪


Fuwari*これからの予定

我が家の山モミジ
紅葉もそろそろ終盤。
はらはらと葉っぱが散るのも間近な感じです。

12月に入ったと思ったら
もう6日です!!! 早



12月のFuwari*は
自宅でのWSや石けん教室のみ。
おかげさまでぎゅーぎゅーの予定です(笑)
 
イベントの参加もしばらくお休みさせて頂きますので、
みなさまにお会い出来るのも来年でしょうか。
 
今年も残すところあとわずか。
楽しい年末年始を過ごしたいですね〜♪


calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

fuwari*soap

Instagram

selected entries

categories

archives

recent comment

  • かずさファーマーズマーケット 5月
    えこ
  • かずさファーマーズマーケット 5月
    miku.*
  • ゆるめ屋&kunkuncimacimaさんのコラボカフェ
    えこ
  • ありがとね。
    えこ
  • ゆるめ屋&kunkuncimacimaさんのコラボカフェ
    tomocafe
  • ありがとね。
    hina
  • えこママ石けん教室のお知らせ1月
    えこ
  • えこママ石けん教室のお知らせ1月
    瑞風
  • 小さなお店やさん 11月ありがとうございました。
    えこ
  • 小さなお店やさん 11月ありがとうございました。
    m*(オオツカマスミ)

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM