アロマフェスタ2010


2月28日は、*東京国際フォーラムで行われた
「アロマフェスタ2010」に参加して来ました。
20100228222017.jpg
セミナー1 『ハーブで心と体のセルフケア』
講師:橋口玲子

セミナー2 『ナチュラル素材でシンプルスキンケア』
講師:前田京子

初めての参加でしたが、
セミナーでのお話もとても興味深いもので、
楽しい時間を過ごす事が出来ました。

隣接する会場での感謝セールは、
いろんなブランドのアロマテラピーの商品がセール価格。
かなりのお買い得なお買い物が出来ました〜♪
気になっていたブランドの精油やスキンケアを試すことができたし、
メーカーの方からの最新情報も楽しく、
とても有意義なものでした。

このようなイベントに参加したのは初めてでしたが、
得るものが意外とたくさんあったので、
スケジュールが合えばまた参加してみようと思います。


kaorista*

今日、
日本アロマ環境協会から送られてきた

200910021535000.jpg
「環境カオリスタ検定」 公式テキスト

環境カオリスタ
Aroma Green Eco を学び実践する。
環境カオリスタとは、
植物やその香りに親しみ、
自然と環境を大切にする人です。
地球に、環境に、
やさしいライフスタイルをはじめませんか。

おもしろそうなので、
早速、第1期 環境カオリスタ検定に参加してみようと思います。
(第1期の締切日は、2009年10月31日)

ナチュラルパフュームレッスン*

200909181242000.jpg
今日はサロンのお客様と、
*ナチュラルパフュームレッスン*

ひとつひとつの精油と向き合って、
ブレンドする精油を選んでいきます。
この過程がとっても楽しくてしあわせなひと時。。。♪
時間に追われること無くゆっくりと選びます。

もうすでにアロマテラピー癒されます〜^^
慎重にブレンドしながら香りを確認して、
最終微調整をしたら。。。
たったひとつのオリジナルパフュームの出来上がりです。

出来上がったパフュームを、
直ぐに使う事も出来ますが、
毎日香水瓶を揺らして、
1ヶ月ほど熟成させてからの方が、
精油同士が馴染んで、
香りが柔らかくなりますのでオススメです^^v
作りたての香りと熟成された香りの違いも楽しい。。。♪

合成香料とは異なる精油を使ったパフュームは、
穏やかに心と身体に作用してくれます。
香りも自然で残り香も爽やかに消えていきます。

ともすれば、
アロマテラピーの効能ばかりにとらわれてしまいがちですが、
ご自分の好き♪という感覚を大切にして、
必要だと思う直感を信じて、
香りを楽しんで頂ける事が一番大切だと思っています。

私も一つ作ろうかなぁ(^^*)

ウオッカ

200909171834000.jpg
ハーブチンキを作ったり、
卵の薄皮で作る私のお気に入りの美肌水を作ったり、
スキンケア用には、
エタノールよりウオッカを使う事が多いです。

いつもはSMIRNOFFを使っているのですが、
今回はきれいなブルーに惹かれたのと少しお安いので、
SKYYにしてみました。

アルコール分40%は同じで、
どちらもプレミアムウオッカです。

SKYYの商品説明には、
4回蒸留3回ろ過によるピュアな味わいが特長です。
なんて書いてあるけど、
飲む訳ではないので。。。(笑)

こんなに強いお酒を何本も買った私。。。
きっと、
飲んべえだと思われたにちがいない( ̄▽ ̄;)

ルビー色

200909161151000.jpg
ローズでチンキを作ろうとしたら、
ウオッカが残り少なくて足りない。。。(・・;)
後で買って来なくちゃ。

とりあえずアップルビネガーに浸けて、
ローズビネガーを作りました。
ほんのりローズが香るリンスが出来ます。

ローズビネガーは冷暗所で1週間〜10日浸けた後、
ガーゼで濾して出来上がりです♪

深い赤が秋らしくて素敵!

インフューズドオイル

200909161156000.jpg
オリーブオイルにカレンデュラとジャーマンカモマイルを浸けました。

お日さまの当たる温かい窓辺に置いて、
1日に1〜2回瓶を振って、
1週間〜10日したら濾して、
もう一度新しいドライハーブで同じように浸けます。
1週間〜10日後ガーゼ等で濾して出来上がり(^^)v

窓辺がキラキラしてきれい♪

このインフューズドオイルは石けん用に作ったのですが、
フェイスやボディマッサージに使うとしたら、
ホホバオイルかスィートアーモンドオイルの方が良いと思います。

フラワーエッセンス

200907050855000.jpg
広島でニールズヤードレメディーズパートナーシップ認定校の講師をしている、
HISAKOさんから勧められたフラワーエッセンス。


セラピストをしている私にお勧めとチョイスしてもらった、
ウォールナットとクラブアップル。
どちらもハーブティーに入れたり、
直接口に数滴含んだりして、
リラックスしながらゆっくり飲用。

ウォールナットは施術の前に、
まわりの影響を受けないようにガードします。
クラブアップルは仕事が終わった時に、
浄化の為に頂きます。

バッチフラワーレメディとは、
否定的な感情に対処したり、
穏やかに心身の精神バランスを取り戻すための、
フラワーエッセンスの事。

穏やかに作用する感じで、
良さそうなのでずっと続けています。

彼女のオススメはトリートメントオイルに、
フラワーエッセンスを入れてトリートメントする事。
サロンのメニューに取り入れてみようかな。。。

先ずはフラワーエッセンスに興味を持たれたお客様に、
モニター体験をお願いしてみようと思っています。

青森ひばフレーク

200907071530001.jpg
先日、代々木に出掛けた時に立ち寄った小さな雑貨屋さん、

*アトリエもみの木*さん


以前、こちらの青森ひばの精油が気になって、
近くに住むお友達にお願いして、
精油を2本購入して石けんを作りました。
私自身はお店の方にはなかなか伺えなくて。。。
今回ようやく伺う事が出来ました♪


菜箸、ハサミ、バターナイフ、
ひばの木片等々。。。
いくつか我が家に買って来ました。


この時は時間があまり無くて、
オーナーが惚れこんでいる、
青森ひばの魅力をお聞きできなかったのですが、
今度伺ったらたくさんお話しを聞いてみたいなぁ〜〜


その時に頂いた青森ひばのフレーク。


防虫、抗菌、消臭、除湿、
リラックスアロマなどの効果があり、
ガーゼの袋に入れて入浴剤にしたり、
タンスや下駄箱、冷蔵庫、クローゼット等に、
掛けたり置いたりして使えます。


私もお茶パックに分けて入れて、
ヒノキの香りのお風呂にしようかなぁ〜♪
って思ったんですが、
このところの暑さでシャワーで済ませる日々。。。


う〜ん。。。

それではと、
あまり得意ではないミシンを引っ張り出して、
200907201225000.jpg

余り布で袋を作って入れてみました〜♪


確かにアロマセラピーです。
手持ちの青森ひばの精油を数滴追加〜♪
ひばの香りが清々しい。。。
どこに置こうかなぁ〜(^^*)

デオドラントスプレー

200905311458000.jpg
自分では気がつかないうちに、
まわりの人を不快にしていることもある汗の匂い。
汗に細菌類がつくことによる酸化がおもな原因です。


私の制汗剤の定番は、
カタログハウスの通販生活で注文しているパンジャパンの
「ビフレディ」
真夏にはずっ〜と愛用しています。

市販のスプレー制汗剤とは、
比べ物にならないくらい効果があります。
でも。。。高価なのが少々困ります(^^;


なので私の場合、
真夏以外の時には、
手作りのデオドラントスプレーです。

細菌の増殖を防ぎ、
毛穴を引き締めて制汗する効果のあるローション。


エッセンシャルオイルは、
収れん作用のあるペパーミントやレモン、
デオドラント作用のあるユーカリ、ラベンダー、シトロネラ、
これらをウォッカまたは無水アルコールに混ぜて、
精製水を加えて混ぜたら出来上がり♪


エッセンシャルオイルの作用は同じでも、
香りを自分の好みに出来るところが、
手作りの良さですね(*^^*)

ディプロマ

200905031604000.jpg
3月に受けたパフュームクチュリエールの認定試験。
何とか合格することが出来ました。
そして、本日デュプロマが届きました〜♪


この資格取得に関しては、
自分自身いろいろ考えさせらる事がありました。
資格社会の矛盾等々。。。
今になって思うと、
本当にいい社会勉強になったと思います。


これから自分のしたい事や、
学びたい方向性も明確になって、
考えようによっては、
タイミング的にベストだったのかもしれません。


自然の恵みである精油を使って、
ナチュラルでこころと身体に作用する、
アロマ香水。
オリジナルの香りを作る楽しさは、
これからもずっ〜と続けていきたいと思っています。


calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

fuwari*soap

Instagram

selected entries

categories

archives

recent comment

  • かずさファーマーズマーケット 5月
    えこ
  • かずさファーマーズマーケット 5月
    miku.*
  • ゆるめ屋&kunkuncimacimaさんのコラボカフェ
    えこ
  • ありがとね。
    えこ
  • ゆるめ屋&kunkuncimacimaさんのコラボカフェ
    tomocafe
  • ありがとね。
    hina
  • えこママ石けん教室のお知らせ1月
    えこ
  • えこママ石けん教室のお知らせ1月
    瑞風
  • 小さなお店やさん 11月ありがとうございました。
    えこ
  • 小さなお店やさん 11月ありがとうございました。
    m*(オオツカマスミ)

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM