Tao's soapy bookshelf

11月18日(火)は、
たおさんの石けんブッククラブvol.1 に参加して来ました。
 
今回のテーマは
「ソーダ灰」
今回の講座では、
ソーパー間でソーダ灰(炭酸ナトリウム)と呼ばれるものが本当は何なのか?
無水エタノールや精製水などを使って検証しました。
ソーダ灰の見分け方の後は、
ソーダ灰が出来てしまった時の対処法。
いくつか教えて頂いて、
スチーマーを使ってソーダ灰が消えるかの実験。
他にも試してみたい方法があるので、
石けんにソーダ灰が出た時に是非試してみたいです!

ソーダ灰の防ぎ方をいろんな角度から教えて頂いてから、
実技の石けん作りは、
みつろうを入れた石けん作り。

みつろうは融点が高いのでなかなか溶けません。
色付けはココア、
苛性ソーダが出た時に確認しやすい濃い目の色付けです。
たおさんがブレンダ―で撹拌
トレースが出てからは、
固まるのが早い!早い!

プルプルな感じで型入れ終了。
お持ち帰りは、
保温をするかしないかは参加者各自で決めました。
 
帰宅後、
チラ見してみたら
思いっきりジェル化していましたがそのまま保温。
二日後にカットしてみました〜
今のところソーダ灰はついていません。
カットした日は気温が平年よりも低かったので、
この後つく可能性もあるかも。。。
しばらく様子をみたいと思います。

みえる つながる たべものWS

「みえる つながる たべもの」WSに参加して来ました。
講師の三好さんはJAS認定機関で働いていた経験があり、
有機農家さ
んや製造元さんとのつながりも深いので、
食品表示に掛け
られているトリックを分かりやすく説明してくださいました。
何気なく買って食べている食品、
食品表示から見えてくるもの、
興味深かったです。
 
●食品表示から分かる事
・一括表示
・賞味期限と消費期限の違い
・乳製品
・糖分・糖質ゼロ
・遺伝子組み換え
・有機食品 JASマーク

●日本の自給率
・フードマイレージ
・バーチャルウォーター

●食品廃棄
●エコラベル
・有機 JAS
・特別栽培農作物(千葉エコ)
・MSC(漁業認証制度)
 
今までも食品表示を見てから購入していましたが、
今回のワークショップで得た情報を参考にして、
お買いもので物を選ぶ際に食品表示をよーく見たいと思います。
 
ストイックにはなりたくないけれど、
何かを購入するという行為は、
その商品や企業を支援するという事だから、
ちょっと考えてから購入するようにしようと思いました。

たおさんの石けん教室 9月

昨日はPikakeさん主催の
たおさんの石けん教室に参加して来ました。

今回作ったのは
「甘露蜜とシナモンエスプレッソの石けん」
「シマーポット」

甘露蜜とシナモンエスプレッソ石けんは、
シチリア島のシラクーザの森の樹液をみつばちが集めたはちみつを使い、
シナモンとエスプレッソコーヒーを使った石けん。
 
オイルを計量して温めて、

苛性ソーダ水を入れて
撹拌して甘露蜜を入れてさらに混ぜ混ぜ〜

トレースが出たら


ベース生地を型に入れ、
シナモン生地、エスプレッソコーヒー生地でドロップスワール。
 
表面は自由に模様つけ。
仕上げにコーヒー豆で飾って、
美味しそうな石けんの出来上がり〜
模様のつけ方もコーヒー豆の飾り方も個性が出ますね。
どれも美味しそうです!

レッスン終了後には早くもジェル化していました。

カットがどんな風なのかも楽しみですし、
解禁になってから使うのもとっても楽しみです♪
 
シマーポットは、
お鍋のお湯にフルーツやハーブやスパイスを入れて、
沸騰直前の状態で温めて、
漂う香りを楽しみながら乾燥対策にもなるというもの。
冬の日、
ストーブで試してみたいです。
このシマーポット作り、
ラッピングを参加したみんなで楽しみました〜♪
 
甘露蜜とシナモンエスプレッソの石けん、
コーヒー好きな友達と作ってみたい石けんです。

たおさんのスペシャル補講

今日は、たおさんのご自宅で、
アロマテラピーサロンPikakeさん主催の
トマトのリコピン石けんのスペシャル補講でした。
 
「アボカド石けん」と「バナナ・ココナッツ石けん」
そのままでも美味しく頂けるアボカドやバナナを使った石けん。
アボカド石けん

食べ頃のアボカドをブレンダーでペースト状に。

オイルと苛性ソーダ水を合わせアボカドペーストを入れて、
ブレンダーで混ぜて精油で香り付け。

アボカドを使うだけではこのアボカドグリーンにはならないので、
水酸化クロムと二酸化チタンで色付けしています。
型に流し入れて、
雲母で模様を描いて出来上がりです。

バナナ&ココナッツ石けん

バナナにココナッツミルクを入れて、
ブレンダーでなめらかなピューレ状にします。
苛性ソーダを少量ずつ加えていきます。

苛性ソーダと反応して色が褐色になり、
熱が発生しているのが混ぜていても分かります。

これを冷やしてから、
オイルと合わせてブレンダーで混ぜて香り付け。
型に流し入れて、
飾り用のトマトのリコピン石けんをのせて出来上がり。

今回の補講、
私には初めての事ばかりで、
かなり驚きの連続でした〜(笑)
 
レッスン後はたおさんのスペシャルランチタイム〜♪

たおさんのブッククラブスペシャル

4月25日(金)は、
Tao's Soapy Bookshelf ブッククラブスペシャル補講
たおさんのご自宅での手づくり石けん講座でした。

たおさんのブッククラブに参加している方限定の講座。
ブッククラブ第4回「スワール」を掘り下げる内容

・フォーファンネル・ダブルポア
思い描いた感じには出来なかったけれど、
繊細でありながら大胆な動きのある模様はお気に入りです♪
違う色で作ったり、
多色でも作ってみたいと思います。

・台湾スワール

色を決めるだけでも迷ってしまいましたが、
黄色とココアで美味しそうな色合いに♡
白を入れると柄がハッキリしてしまる感じです。

みんなにはチョコバナナって言われました(笑)
お腹が空いていたので、
参加者されていた方々のココア率高し(´艸`*)
 
そんな私たちに、
待ちに待った「たおさん手づくりのランチタイム♪」

・お野菜のローストキッシュ
・そら豆のクミン風味
・お豆腐のハーブマリネ
・キャベツのサラダ
・パン

お野菜たっぷりなヘルシーメニューで、
味もバラエティで本当に美味しくて感動です!
「どれも簡単だけど美味しいの」とレシピも教えて頂きました〜

ランチを頂いていると、
ご一緒したみなさんとワイワイ
石けん講座に来ていることを忘れてしまうほど(笑)

たおさんのご自宅でのスペシャル講座、
本当にお勧めです!!!

たおさんのご自宅でのスペシャル講座は、
Pikakeさんが開催されるたおさん講座に参加された方限定です!
次回は千葉・稲毛での5月20日「トマトのリコピン石けん講座」
たおさんファンの方は是非〜♪

そうそう
ワンちゃん好きにはたまらない

たおさんのブッククラブ 4

3月12日(水)は、稲毛のスペースラジオさんで行われた
アロマテラピーサロンPikakeさん主催の
たおさん(小幡有樹子さん)の手作り石けんブッククラブ に参加して来ました。

第4回目のテーマは
「スワール」
石けん生地の流れによって生まれるスワール模様。
何種類もスワール模様があり、
色や流し方、道具や型を変えればデザインは無限大です。

スワールの仕組みを分かりやすく説明して頂きながら、
石けんのデザインを見て作り方も推測できるように。

実技ではファンネルスワール模様の石けんを作りました。
同じお題でも、
各自が全然違う石けんが出来ました〜
以前から作ってみたかったスワール模様の石けん。
なかなか難しくて思うように出来なかったけれど、
面白かった〜〜♪
翌日、
型から出してみました。
漏斗で流してから、
割りばしで模様をつけたはずなのですが。。。
思い切りが悪かったのか年輪の模様のみでした(笑)
帰宅後

たおさんのブッククラブスペシャル講座

2月19日(水)は、
Tao's Soapy Bookshelf ブッククラブスペシャル補講
たおさんのご自宅での手づくり石けん講座でした。
たおさんのブッククラブに参加している方限定の講座。
ブッククラブ第3回「温度」を掘り下げる内容で、
CP法以外の温度でで作る石けんの作り方、
ホットプロセスとホイップソープを作りました。

先ずはホットプロセス
ホットプロセスで作った石けんは、
生地がモサモサとしていますので素朴な感じの石けんになります。
お教室では紙コップに詰めましたが、
より手作り感が出るように、
手でギュッとコロンとした形に作り直しました。

ホットプロセス
ココナッツオイル、パームオイルを加熱して溶かしたら、
苛性ソーダ水を加え混ぜます。

かなりしっかり混ぜてから蓋をして、
弱火〜中火にして蒸気で加熱。

ヘラで時々混ぜます。

途中は、まるで煮リンゴのような感じです。

生地がマッシュポテトのようになったら、
火を止めてボールをおろします。

オプションのグリーンナッツパウダーを加えて、
精油はペパーミント、リッツアクベバ、マジョラムを入れて、
よく混ぜたら型入れ。

ホットプロセスは、加熱して作るので、
苛性ソーダ水を冷ましたり、
オイルの温度を測ったりする必要がなく、
CPに比べて鹸化が進んだ状態で香りをつけるので、
香りの揮発が少ないそうです。

水分を飛ばすために、
2週間ほど乾燥させたら出来上がりです。

次はホイップソープ作り

たおさんのブッククラブ 3

昨日は、稲毛のスペースラジオさんで行われた
アロマテラピーサロンPikakeさん主催の
たおさん(小幡有樹子さん)の石けんブッククラブ に参加して来ました。

第3回目のテーマは
「温度」

"The Soapmaker's Companion"by Susan Miller Cavtch.Storey Publishing
"Scientific Soapmaking" by Kevin M. Dunn Clavicula Press
この二つの本の中から温度に関する項目を検証しながら、
石けん作りにおける温度の役割をお聞きしました。

コールドプロセス法の温度管理とは違うホットプロセス法や、
ホイップソープの作り方も教えて頂きました。

"Smart Soapmaking"by Anne L. Watson. Shepard Publicationsの中から、
温度計を見て型入れのタイミングを決める方法で石けん作り。

オイルのブレンドは、
シアバター、ココナッツオイル、オリーブオイル
なめらかな石けん生地、
シアバターが贅沢にたっぷり!
いつもは、
トレースで型入れのタイミングを見極めるのですが、
今回は、石けん生地の温度の上昇での型入れ。
面白いです。

今回は、保温をしないでそのままのお持ち帰りです。
ちょっとドキドキ〜

解禁になって使うのが楽しみで〜す♪


今回もたくさんの発見がありましたよー
石けんって、
たくさーん作っていても、
知らないことがいっぱいなのです。
 

たおさんの石けんブッククラブ 2

11月27日は、稲毛のスペースラジオさんで行われた
アロマテラピーサロンPikakeさん主催の
たおさん(小幡有樹子さん)の石けんブッククラブ に参加して来ました。

第2回目のテーマは
「混ぜる」
洋書などを拝見しながら、
石けんを攪拌する道具の歴史のお話を伺いました。

この日は、普段石鹸の撹拌で使っている道具を持参。
いろんなタイプの泡立て器があって、
とても参考になりました。
今まで、家にあるものをそのまま使っていましたが、
自分にピッタリの使いやすい泡立て器を探してみたくなりました!

実習では、
「オレンジシナモンのへら混ぜ石けん」を作りました。

木ベラとゴムベラで混ぜて、
使い心地や感触を体感します。
 
木べらやゴムベラだけで作るのは初めてでしたが、
オイルブレンドやオプションや精油などで、
トレースの早さを調整するコツなどをお聞きしました。

トレースの出方などを調整出来るようになると、
石けん教室の場合などに制限時間内で型入れが出来ます。
とても参考になる内容でした!
こんな考え方でレシピを作るのも楽しそうです♪

今回もたおさんから宿題が出たので、
次回のブッククラブ 3までには、
ちゃんとやらなくちゃ。

前回の「エキス」の宿題を持って来られた方もいらして、
金木犀のエキスのお裾分け頂きました〜♪

このエキスを使って何を作ろうかなぁ〜
 

たおさんの石けんブッククラブ 1

今日は稲毛のスペースラジオさんで行われた
アロマテラピーサロンPikakeさん主催の
たおさんの石けんブッククラブ に参加して来ました。

第1回目のテーマは
「エキス」

色々な洋書の本の抽出方法を比べたり、
昔はどのようにしてエキスを抽出していたか、
ハーブはどんなものが薬用として使われていたか等、
興味深いお話を伺う事が出来ました。

具体的な抽出方法も教えて頂いたので、
今度作ってみたいと思います。

実技では、
インフューズオイルで作るコンフリー石けんも作りました。


Tao’s Soapy Bookshelfに載っている石けんです。
どんな石けんなのかとても気になっていたので、
今回作れてラッキーでした♪

コンフリーは、
骨接ぎというニックネームを持つほど修復に優れたハーブ。
コンフリーのインフューズオイルは、
石けんでけでなく軟膏に使っても良いそうです。

どんな使い心地なのか、
とても楽しみです♪

実技の後のお話は、
石けんに入れた精油が、
温度やアルカリによって変化するか?というお話でした。
精油のどの成分がどのように変化するかなど、
大変興味深くて聴き入ってしまいました。

自分が石けんを作ってきた実体験と重ね合わせみて、
納得することもあり、
資料を参考にしながら作って、
香りが変化するか試してみたいと思いました。

次回のテーマは「混ぜる」
こちらも楽しみです!


calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

fuwari*soap

Instagram

selected entries

categories

archives

recent comment

  • かずさファーマーズマーケット 5月
    えこ
  • かずさファーマーズマーケット 5月
    miku.*
  • ゆるめ屋&kunkuncimacimaさんのコラボカフェ
    えこ
  • ありがとね。
    えこ
  • ゆるめ屋&kunkuncimacimaさんのコラボカフェ
    tomocafe
  • ありがとね。
    hina
  • えこママ石けん教室のお知らせ1月
    えこ
  • えこママ石けん教室のお知らせ1月
    瑞風
  • 小さなお店やさん 11月ありがとうございました。
    えこ
  • 小さなお店やさん 11月ありがとうございました。
    m*(オオツカマスミ)

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM