GLOCAL HAPPINESS

11月29日(日)は、
木更津塩浜公園でのイベント
「GLOCAL HAPPINESS」でした。
お天気にも恵まれて
たくさんのお客さまがいらしてくださいました。
本当にありがとうございました。

Fuwari*では
冷えとり五本指靴下やボディクレイの販売
アロマクラフトではハニーミルクバスボブ作り
みなさんに喜んで頂けて嬉しかったです♪

GLOCAL HAPPINESS
また来年も開催されるそうですので、
今からとても楽しみです♪

雑貨屋クルマキ

11月26日(木)は、
浦安にあるギャラリーどんぐりころころさんで開催中の
「雑貨屋クルマキ」へ行って来ました。

最終日ギリギリセーフ〜(笑)


 
友人の作家さんたち
とっても楽しい時間を過ごせて
やっぱり会いに行って良かった〜♪

n*cafeさんでの石けん教室11月ありがとうございました♪

11月24日(火)は
鎌ヶ谷にあるn*cafeさんでの石けん教室でした。

今回は「ココアマーブル石けん」



秋冬にぴったりな保湿力たっぷりの石けん
スィートアーモンドオイルやマカデミアナッツオイル
ココアバターをブレンド。



美味しそうなココアパウダーでマーブル模様
ピンクのハートやドット、
グリセリンソープなどのコンフェを思い思いに飾りました。

暮らしのハーブからは、
「びわの葉エキス作り」


お家の万能薬として大活躍間違いなしです。
出来上がりが楽しみですね〜♪

レッスン終了後はn*cafe naoさんの薬膳スィーツタイム



・ラム干し柿の大人マフィン
・ごぼうとココアのパウンドケーキ
・豆腐ヨーグルトクリーム〜キャラメルアップル添えでした
・アボガドココアのムース
・GLAUBELL珈琲




ココアマーブル石けんに合わせて
ココアを使ったスィーツを作ってくださいました♪
とても嬉しいサプライズ♪

次回n*cafeさんでの石けん教室は、
2月21日(日)と25日(木)
 
来年度からは、
n*cafeさんならではの素材を使っていきたいと思います。
古和谷園さんの苺のはちみつを使った
「苺のはちみつ石けん」を予定しております。
 
詳細など決まりましたら
ブログやFBページでお知らせします。
どうぞお楽しみに〜♪

森のみつろうキャンドル作り

私の参加しているハナノモリの Beeswax Productsの活動は、
今まで使われてこなかった自然養蜂家さんたちの蜜蝋を
立てていくために生まれました。
 
今年の9月から始まった製蝋作業が
ようやくひと段落して、
いよいよ製品作りが始まりました~♪
 

 
ツインテーパーキャンドル作り。
何度もみつろうを重ねていきます。
作業はとてもシンプルだけど
これがとっても楽しいのです♪
 
未だ未だみつろうキャンドル作りの熟練工とは行きませんが、
みつばちを始め、
係ったすべての方に感謝を籠めて
とても楽しいみつろうキャンドル作りのWSを
久留里のkururi BOSCO開催いたします。


 
「森のみつろうキャンドル作り」
 
みつばちたちからの贈り物
製蝋した甘い香りのみつろうを使って
ツインテーパーキャンドルを作ります。
 
12月11日(金)
13:00〜16:00
会費 2000円(ハナノモリ会員は1700円)
(イギリス風スコーンと紅茶付き)
定員 30名さま 完全ご予約制
 
お申込み締め切りは12月4日(金)まで
みなさまのご参加お待ちしております♪

旅ヲスル木 ボジョレーナイト冬の夜に

11月21日(土)は、
久留里にある旅ヲスル木さんのイベント
「ボジョレーナイト」へ行って来ました〜♪

ボジョレーナイトなのに、
車で行くしか無かったので全く飲まないと言う(笑)

でも、
アートスペースエイトのまこちゃんのお料理は
たくさん楽しんで来ました!!!

・お通し


・トリッパ風モツのトマト煮


・スモークハムのビーガンサラダ
・ローズマリーフライドポテト



・豆腐とフレッシュトマトのカプレーゼ


・3種のパテ盛り合わせ蒸野菜とパン添え


・冬瓜の山椒揚げ


・舞茸とツナの焼きめし


・マコにおまかせデザート盛り合わせ


あぁ〜お腹いっぱい♡
どれも本当に美味しくて
しあわせでした〜♪

ボジョレーナイトなのに飲まない仲間多数 (笑)
それなのに盛り上がる、盛り上がる〜
閉店時間過ぎても食べてるし

大入り満員
大盛況〜!!!
 
育色工房の育ちゃんに
パステル似顔絵&カードリーディングもやってもらいました。

素敵に描いて頂いて、
とても良い記念になりました。
 
旅ヲスル木のだおさん、
アートスペースエイトのまこちゃん
スタッフのみなさん
ご一緒させて頂いたみんな
ありがとうございました♪
 

ムクロジのシャボン液

色づいた楓並木
すっかり秋ですね〜
 

 
知人の山に伺って
ムクロジの実を採って来ました。

その昔、ムクロジの実は石けんのように洗濯などに使われていました。
最近はアトピー性皮膚炎の方に良いそうで、
ソープナッツとかランドリーナッツと呼ばれて売られているそうです。
 
ムクロジの実でシャボン液が出来ると聞いたので
作ってみました。


わぁ〜い♪


シャボン玉
ちゃんと出来ました〜♪
 
市販品のようにたくさん出来ないけど
キラキラ虹色にもならないけど
儚げな感じが好き。

子供のように
なんどもなんども吹きました。

楽しかった♪
 

門馬さんの籠編み

薄曇りのお天気でしたが
久留里にある門馬ブルーベリー園さんへ
籠編みのWSに行って来ました。


遠くから見るとピンクのお花が咲いているようなマユミの実

門馬さんのお庭はとても広くて
ひとりだと迷子になりそう(笑)

庭を散策しながらアケビのつるなどを採って来ます。
途中の畑では、



大根、かぶ、チンゲン菜、ターツァイなど
みんなで収穫〜♪
 
柚子やふくらみかん、鬼柚子も〜嬉しい♪
その後は、無心に籠編み!



今回は乱れ編み
大小の籠を作りました〜



くるくる巻いて編んでいく球体も可愛くて
ふたつも編んじゃった。

小鳥たちのさえずりがBGM
自然の中での籠編み、
とっても贅沢でしあわせな時間を過ごしました。
機会があればまた行きたいなぁ〜
 

n*cafeさんでの石けん教室お知らせ11月

鎌ヶ谷にあるn*cafeさんでの
初心者さま対象の石けん教室のお知らせです。
 
今回は初心者さまでも上手に出来るデザイン石けん
「ココアマーブル石けん」を作ります。

見るからに美味しそうな石けん♡
 
ココアパウダーとココアバター入り
保湿力がアップ
肌にツヤとハリを与え
皮フを柔らかくして皮脂になじみやすいといわれます。
 
秋冬用にぴったりのココアマーブル石けん
フェイスもボディにもお使い頂けます。
 
オプションに可愛らしいコンフェもご用意いたしますので、
思い思いに飾っていただけます。
美味しそうで可愛い石けんを作ってくださいね〜♪
 
n*cafe naoさんのからだもこころも喜ぶ薬膳スィーツセット付です。
美味しいティータイムもお楽しみに!!!
 
11月24日(火)
午前の部 10:00〜12:30
午後の部 13:30〜16:00
受講料 ¥5000 (講習費、テキスト、材料費、薬膳スィーツ&ティーセット)
定員 各6名さま
お持ち帰りの分量は約350gです
 
お持ち頂くもの
・エプロン
・ゴム手袋
・マスク
・ハンドタオル
・フェイスタオル
・筆記用具
・お持ち帰り用の保温バッグ又は発泡スチロール箱
(15×15×12の大きさが入るもの)
 
お子様連れのご受講は安全性の面よりお断りをしております。
どうぞ、ご理解、ご了承くださいね。
 
お問い合わせ、お申し込みは
Fuwari*ecofuwari130530☆gmail.com ☆を@に変えて送信してください。
 
みなさまのご参加お待ちしております♪
 

ハーブコーディアル

我が家の庭の木もそろそろ色づき始めました。
季節の変わり目
朝夕の冷え込みや寒暖の差で風邪をひきやすいですね〜

今日は久しぶりにひとり時間満喫日〜♪
 
タイミングよく届いたハーブたちで、
ハーブコーディアルを作りました。

 
赤い方は
ローズヒップとハイビスカス
追加でエキナセアも足しました。

 
ローズヒップは体力回復、便秘改善、利尿作用、風邪
ハイビスカスは疲労回復、体のだるさ、利尿作用
エキナセアは免疫力アップ、風邪、インフルエンザ、花粉症
 
黄色の方は
エルダーフラワーとレモンバーベナ

 
エルダーフラワーは発汗作用、のどの痛みの緩和、
レモンバーベナはイライラ、不眠、神経の緊張、消化不良、気管支炎、のどや鼻の炎症
 
これからの季節に大活躍のハーブコーディアル
簡単にできますので、
いろいろなハーブで作ってみてくださいね。
 

ハーブコーディアルの作り方
 
材料
・ハーブ 20g
・水 200cc
・きび砂糖 or てんさい糖 100g
・レモン汁 小さじ2 or クエン酸 大さじ1
 
作り方
1. 水を沸騰させてハーブを入れたら弱火にして5分ほど煮る。
2. 火を止めて5分ほど蒸らす。
3. ハーブを濾してエキスに砂糖を加え溶けるまで弱火にかける。
4. 火を止めてレモン汁orクエン酸を入れて混ぜたら出来上がり。
5. 消毒した瓶に入れ冷めたら冷蔵庫に保管(賞味期限は1週間〜10日)
 
水、お湯、炭酸水、ジュース、紅茶などで薄めて飲む。
アイスクリームやヨーグルトなどのソースとしても美味しいです。

Tao'sブッククラブ-4

稲毛にあるスペースラジオさんへ
アロマテラピーサロンPikakeさん主催
たおさんTao'sブッククラブ-4 に参加して来ました。


今回は「ホットプロセス」

いろいろなホットプロセスのやり方や、
それぞれ良いところと良くないところを教えて頂きました。

実習では、
迷彩色のホットプロセス石けんを作りました。


ブレンダ―でかなりしっかり目のトレースが出るまで混ぜ
湯煎にかけて加熱。

 
ふたを閉めてしばらく置くと、
徐々にジェル化して来ます。


どのくらいまで加熱したら良いか
目安になるポイントなどを教えて頂きました。

色付けや香り付けは、
石けん生地を量ったり、混ぜたりドタバタ〜(笑)
それでも型入れ出来ました〜


濃い色のパウダーが良く混ざっていなかったようで、
粉があちらこちらについて少々汚くなってしまいました。
触ると粉が付く感じ。。。

でも、半日後にカットしたら
あら〜案外良い感じ♪



ぼそっとした質感も手作りぽくて、
素朴で良いですね!

色を変えると全くイメージが変わるので、
今度はパステルカラーでも作ってみたいです♪


calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

fuwari*soap

Instagram

selected entries

categories

archives

recent comment

  • かずさファーマーズマーケット 5月
    えこ
  • かずさファーマーズマーケット 5月
    miku.*
  • ゆるめ屋&kunkuncimacimaさんのコラボカフェ
    えこ
  • ありがとね。
    えこ
  • ゆるめ屋&kunkuncimacimaさんのコラボカフェ
    tomocafe
  • ありがとね。
    hina
  • えこママ石けん教室のお知らせ1月
    えこ
  • えこママ石けん教室のお知らせ1月
    瑞風
  • 小さなお店やさん 11月ありがとうございました。
    えこ
  • 小さなお店やさん 11月ありがとうございました。
    m*(オオツカマスミ)

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM