香水ボトル

200903271308000.jpg
精油で作る自然香水。
好きです♪

こころと身体に作用したり、
さまざまなシーンに合わせて香りを選べたり、
気分で付け替えてみたり。。。
一つの香りだけと決めずに、
その時に必要な香りを選びます。
こんな使い方も良いかな〜って思います。

自然の精油の持つ香りの豊かさを楽しみながら、
自分の好きや素敵だと感じる香りを、
好奇心のおもむくままに作れる自然香水。
自分で作る事で、
自分自身の本質へとアプローチしていく感じ。。。

自然香水の心地よい香りは、
しつこく香らずに自然に薄れていきます。

オーダーしていた香水ボトルも届いたので、
自分のお気に入りの香りを探してみたいと思います。
しばらく自然香水作りに夢中になりそうな私です♪

認定試験

200903231125001.jpg
今日はパフュームクチュリエールの認定試験です。
試験は午後からなのでゆっくり用意して、
いつになく余裕のお出掛けです(笑)。

筆記試験と香りテスト、
パフュームクチュリエールの合格点は70点。
80点以上だとディプロマをもらえます。

不安がいっぱいですがやるだけやってみます。
高速バスの中でも最後の悪あがきをしている私。。。

平常心でゆっくりリラックス〜♪
と自分に言い聞かせて。。。

エッセンシャルオイル保存箱

200903181628000.jpg
サロンで使っているオイルトリートメント用の精油や、
石鹸作りや天然香水作りやスキンケア用、
ナチュラルクリーニングに使う精油など、
いつの間にか数が増えてきました。

同じラベンダーやゼラニウムの品名でも、
メーカーによって香りが違うので、
いくつかのメーカーを揃えているから更に増本中。。。
という訳で精油の保存箱も追加しました〜

アロマテラピーのお店「Tea-treeの森」
こちらの保存箱は重ねて収納出来る事と、
定価でもお手頃なお値段なのですが、
セールの時には更に嬉しい一箱¥2870(税込 3,013 円) 〜♪

未だ入りきれない教材用の精油もあるので、
本当は後2箱欲しい。。。(^^;


200903202028000.jpg
今夜も香りテストの練習です。
試験が今月の23日なので、
気が付けば。。。
あと2日しかありませ〜ん(^^;

35種類の精油のうち、
かぎ分けが怪しいものが10種類もあります(汗)。
赤丸チェック印が10個から少しでも減るように。。。

明日も頑張ろう!

クンクン。。。

200903162233000.jpg
今夜も香りテストの練習をしています。
「スパイシーノート」
シナモン
カルダモン
クローブ
ジンジャー

スパイシーノートの精油って、
案外いい香り〜♪
カルダモンやクローブ好きだなぁ〜
あ〜〜癒される

アロマの香りって不思議なんです。
日によってや体調や気分によっても違ってきます。
同じ精油なのにとても心地よく感じたり、
反対に何だか鼻についたりします。

今日の私は珍しく、
やたらクラリセージが心地いい〜♪

心理的作用
活性化と同時に鎮静する。
創造性を活発にし、
気持ちを明るくして幸福感で満たされ、
気持ちも癒されてリラックスできるそうです。

心身ともに疲労感を強く感じた時、深いリラックスを引き出してくれるので、全身のアロマトリートメントに使うと効果的。

どおりでリラックスしてしまう訳ですね(笑)。
勉強しないといけないのに、
眠くて。。。
眠くて。。。。。。。

香りのテスト練習

200903082145000.jpg
今夜はみんなお出掛けなので、
精油(エッセンシャルオイル)の香りテストの練習をしています。

ムエットに精油をつけて香りチェック〜!
今日はウッディーノート。
プチグレンとシダーウッド、
ジュニパーベリー、サイプレス、
ローズウッドの5種類。

名前と香りが一致するまで、
どのくらいかかるのだろう(--;)。
以前、同じようにアロマ検定でもやったなぁ〜
あの時よりは少し精油の香りも覚えたけれど。。。
。。。。。。
何だかちっともハッキリと覚えられない。
困ったものです。

でも、
この勉強は最高に楽しいの^^
だって、
とってもいい香り〜♪
おうちに居ながら森林浴〜(*^^*)!

ハンドクリーム

200902011527000.jpg
石けんの材料に購入したシアバターやマンゴーバター、
マカダミアナッツオイルを有効利用してアロマスキンケア。
先日作ったリップクリームが娘に好評だったので、
気を良くして今回はハンドクリームを作ってみました。

年齢の現れやすい手元のケアは大切ですね(^^)♪
冬になると直ぐにささくれたり、ひび割れたり。。。
手作りハンドクリームで優しくケアしてみます。
保湿効果の高いシアバター、
キャリアオイルには肌に良く馴染む浸透性の高い
スィートアーモンドオイルやマカダミアナッツオイルを使い、
精油は皮膚の殺菌、修復作用の高い
ゼラニウム、ラベンダー、イランイラン、ティートリーを使いました。

素手で水仕事をしてしまう私には、
水仕事用の手袋をつける事と、
ネイルオイルでのオイルパックも必要かも。。。

*リップクリーム*

200901230821000.jpg
空気が乾燥していると、
唇がカサカサ〜
私や娘達はこまめにリップクリームを塗りますが、
旦那さまはそんな事には無頓着なので、
ひどくカサカサ〜

そう言えば以前に作ろうと思って買った材料があったはず。
カザゴソ探して。。。
あった〜♪

早速、作ってみました^^
ひとつはメンソールリップクリーム。

ホホバワックス2g
スィートアーモンドオイル5ml
メンソール0.1g

耐熱容器に材料を全て入れて、
湯煎にかけて完全に溶けたら容器に入れるだけ♪
これは旦那さまに。

もうひとつはゼラニウムリップクリーム。
みつろう4g
アボカドオイル8ml
シアバター2g
精油ゼラニウム2滴

こちらも耐熱容器に入れて、
湯煎して完全に溶かしたら火から下ろして、
精油を加えて混ぜたら、
固まらないうちに素早く容器に移して出来上がり。
(容器はリップバームチューブやクリームの容器等)

驚くほど簡単に出来ちゃいます〜♪
使い心地も◎です(^^)v
続きを読む >>


calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

fuwari*soap

Instagram

selected entries

categories

archives

recent comment

  • かずさファーマーズマーケット 5月
    えこ
  • かずさファーマーズマーケット 5月
    miku.*
  • ゆるめ屋&kunkuncimacimaさんのコラボカフェ
    えこ
  • ありがとね。
    えこ
  • ゆるめ屋&kunkuncimacimaさんのコラボカフェ
    tomocafe
  • ありがとね。
    hina
  • えこママ石けん教室のお知らせ1月
    えこ
  • えこママ石けん教室のお知らせ1月
    瑞風
  • 小さなお店やさん 11月ありがとうございました。
    えこ
  • 小さなお店やさん 11月ありがとうございました。
    m*(オオツカマスミ)

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM