ハンドメイド石けんマイスター講習会5.6

昨日は、アロマテラピーサロンPikakeさんで、
ハンドメイド石けんマイスター講習会5.6でした。

精油とオプション
色、香りを楽しむために
製作した石けんの保管方法

石鹸教室をやると仮定して、
石けんのレシピとレジュメと石けんの提出。

午後からは、
楽しみにしていた実習。
緑茶のウルトラ抽出の石けん作り。

未だ私自身は試したことが無かったので、
とっても楽しみにしていました。

ウルトラ抽出のメリットは、
親油性と水溶性の成分も抽出されるといわれていて、
冷浸法に比べて格段に速く濃い抽出油が得られると聞きました。
反面、
エタノールを飛ばす手間がかかること、
残留エタノールが鹸化促進剤として働いて、
アルカリ水を加えた途端にトレースが出ることもあるそうな。。。

いざ実習に入ってみると、
緑茶から濃くてきれいな色の抽出油が取れました。

苛性ソーダ水を入れても、
それ程早くトレースが出ることもなく、

美味しそうなお抹茶色の生地になりました〜♪

楽しくお話をしながらクルクルしていたら、
良い感じにトレースが出てきて型入れ。

そのまま保温して、
五十嵐先生とRireさんと楽しく情報交換♪
たくさんお話することがあり過ぎて、
毎回のことですが、
時間があっという間に過ぎていきます。

今回でハンドメイド石けんマイスター講座は終了です。
ハンドメイド石けんマイスターの推薦状も頂いたので、
9月の認定講習会に参加出来ます。

Pikakeさんでの講習会では、
毎回、本当にためになるお話が聞けて、
私には実際に役立つことばかり。
これからも機会があれば、
石けん教室に参加させて頂きたいと思っています。

ありがとうございました。

今日、


ハンドメイド石けんマイスター講習会3.4回目

今日は、アロマテラピーサロンPikakeさんで、
ハンドメイド石けんマイスター講習会3.4回目でした。

午前と午後に分けての受講

午前は、油脂と脂肪酸
処方の組み立て

脂肪酸については、
アロマのインストラクターの時の勉強を思い出して、
懐かしかったです。
石けんの油脂の種類と配合量を決めて、
苛性ソーダと水分量を計算。

午後は実習
基本の石けん作りです。
オリーブ油、パーム核油、パーム油を使って、
各自が測量〜型入れまでの一通りの作業をしました。

香り付けには、
フロリハナのラベンダーベラを贅沢に一本使わせて頂いて、
大満足〜♪
オイルがシンプルだから精油は贅沢に。。。という
五十嵐先生の心配りに感謝!!!!!

座学も実習も本当に楽しくて、
あっという間に過ぎていきます。

何より、
みんなとの石けん談義が素晴らしいのです。
それぞれの経験の中からのお話を聞けて、
たくさんの学びやヒントを頂きます!

質問すると何でも答えてくれて、
惜しげもなく教えてくださる五十嵐先生には、
本当に感謝ですし、見習いたいと思います。

次回までに、
私が石けん教室で作るという想定で、
レシピやレジュメを作らないと。。。
頑張ります!

スプーンスワール

6月28日は、
四街道のアロマテラピーサロンPikakeさんの石けん教室へ
今回は、「ラピスのスプーンスワール石けん」

ベースの生地と、
ラピスラズリのパウダーとガスールで色づけした石けん素地

3色をスプーンですくって、
好きなように重ねていきます。

この作業が楽しくて、
どんな風になるのかワクワクしながらどんどん重ねました〜♪

横から見ると。。。

なかなか爽やかな感じです♪
いろんな色で作ってみたいな。

石けんの手技を習うことで、
自分好みにデザインを出来る楽しさを実感!
マニュアル通りではなく、
自分の好きに出来るって本当に楽しい!

Pikakeさんのおかげで、
目覚めました〜♪

石けん作りについてや、
好きなことを仕事にするってこと、
いろいろお話出来て、
本当に楽しかったです♪

自分ひとりであれこれ考えて作るのも楽しいですが、
誰かと楽しさを共感しながら作ることも、
とっても楽しいって再確認した日。

帰り道


第1回ブックサロン

6月23日(日)はフェニックスプラザ銀座へ
ハンドメイド石鹸倶楽部
第1回ブックサロンに参加して来ました。

「Tao’s Soapy Bookshelf Recipe Book for Beginners」
「Tao’s Soapy Bookshelf Recipe Book 手作り石けんレシピブック」
6月に発売になったレシピ本の出版記念イベント

著者のたおさんこと小幡有樹子さん、ハタヤ商会 AYAさん 
企画者 Handmadesoap PASERI主催 深澤由美さん
司会 (株)リベレーション代表取締役 小知和ゆうさん

出版のきっかけや、エピソード、
本に込めた思いなどをお聞きして、
本のレシピの石鹸たちをいくつか実際に拝見させて頂いたり、
作り方のコツなども伺いました。

他にも質問コーナーでは、
参加者さんからの質問に直接応えて頂いて、
普段石けんを作っている時に疑問に思っていたこと、
ジェル化についてや、
水分量や温度管理など。。。
大変参考になりました。

レシピ本にサインを頂いて、
お話も聞けて、
かなりウキウキ〜

初心者さんからベテランさんまで、
全員がソーパーというちょっとマニアックなイベントでした。





ハンドメイド石けんマイスター講習会2回目

6月11日(火)は、
アロマテラピーサロンPikakeさんで、
ハンドメイド石けんマイスター講習会2回目でした。

今回は、
石けん作りを楽しむ前に必ずチェックする5ポイント
苛性ソーダの取り扱い
ペットボトルメーキング

ペットボトルでの石けん作りは初めてでしたが、
時間をはかって、
ひたすらシェイク〜!!!

これが案外楽しかったです♪

↑の可愛らしい容器は離乳食用なんです。
私が型のサイズを間違えて持って行ったので、
使わせて頂いたのですが、
これ、良いですね〜♪
私もお教室で使いたいと思いました。

そして、
今回の講習会には、
東葛毎日新聞社 『ふれあい毎日』編集部の方の取材がありました。
最初は少し意識していましたが、
Pikakeの五十嵐 美佳先生や、
アロマヒーリングサロンRireさんと石けんのお話をしていたら、
楽しくて、すっかり忘れてしまうほど。。。(笑)

あっという間に終了時間になっていました〜


今までは

ホノさんの石けん教室

石けんを作り始めた頃から憧れていて、
いつかは受けてみたいと思っていた
「HonoBono-Lab」ホノさんのレッスン♪

雷鳥社さんのおかげで実現です!

雷鳥社さんのWSでは、
・南国のココナッツミルク石鹸
・ココナッツミルクのバスボム作り

雷鳥社さんのスタッフのみなさんが、
本当に楽しくて、素敵で、
とっても良い雰囲気でした〜♪

二人一組で楽しく作業しながら、
あっという間に、
カップ入りの美味しそうな石けん出来上がり〜

ハンドメイド石けんマイスター講座 1

今日は、アロマテラピーサロンPikakeさんで、
ハンドメイド石けんマイスター講座を受けてきました。
 
一回目の今日は、
ベーシック1
石けんとは?石けんの仕組み  油脂や水について 環境と石けん

分かっているようで、
人に分かりやすく説明するのは難しいです。
自分の言葉で伝えられるようにまとめてみようと思います。

Pikakeさんのお庭から摘んできたフレッシュハーブで、
ハーブティーを飲みながらリラックスしての受講でした。

帰りがけ、素敵なお庭を見せて頂き、
ゼラニウムの話をしましたら、
種類の違うゼラニウムとニゲラを大胆にカットして、
私にもたせてくださいました〜♪
嬉しい〜!!!

家に持ち帰って水揚げ中〜
ゼラニウムの香りが部屋中にしています♪
挿し木で増やしたいと思います(≧▽≦)
「ありがとうございます!」


以下、少し長くなりますので、
ハンドメイド石けんマイスターにご興味のある方は読んでみてください。

Pikakeさんの石けん教室

今日は、たおさんの石けん講座でお世話になっている 
アロマテラピーサロンPikakeさんの石けん教室へ行ってきました♪ 

カレンデュラ × レッドパーム石けん」

レッドパームオイルを使って、
きれいなオレンジ色の石けんを作りました。

オイルのブレンドは、
オリーブオイル、パームカーネルオイル、
パームオイル、キャスターオイルにレッドパームオイル

香り付けは、
フェンネル、ベルガモット、スィートオレンジ、リッツアクベバ
フレッシュで瑞々しい柑橘系の香りに、
フェンネルのフローラルで甘さのあるスパイシーな香りが、
深みを出してくれています。

カレンデュラのパウダーを生地と生地の間に加え、
ブラウンのラインが入ります。
仕上げにカレンデュラの花びらをトッピングして、
夏らしい石けんになりました♪

Pikakeさんの石けん教室は

クラニアルセイクラルアロマテラピーWS中級クラス2回目


11月18日(日)は青山ブックセンターへ

カワムラ タマミさん
クラニアルセイクラルアロマテラピーWS
中級クラス2回目



今回は、お年寄りや病気の方など、
からだが弱っている方にするマッサージ。

本当にソフトで、
やわらかく擦っているような感じ。
自身の力をセーブするのではダメで、
ほんとうに施術者が力を抜いていないと上手く出来ない。
これが簡単なようで、
案外難しい。

いつも強い施術が好きな私ですが、
このソフトなタッチで撫でてもらっていると、
気持ちが良くて。。。
それは、
それは、
眠気を誘います。

からだが弱っている方だけではなく、
きっとこころが疲れてしまっている方にも、
気持ちをゆるめてあげる事が出来ると思う。

人の手って、
すごいなぁ〜!

もっと早く知っていたら

クラニアルセイクラルアロマテラピーWS中級クラス1回目


昨日は青山ブックセンター
カワムラ タマミさんのクラニアルセイクラルアロマテラピーWS
中級クラス1回目を受けてきました。

初級、中級と受けていく中で、
プロの方がサロンのメニューを増やしたいとか、
手技をマスターしたいとか、
そんな感じとは少し違ったWSだと私は思います。
エッセンスとして取り入れられたら、
素敵だなって感じです。

セラピストとしてという以前の、
人としてのありようって言うのかな。。。
技術よりも大切なもの。

簡単だけれど、
簡単なものほど難しい。


カワムラ先生の言葉

「依存させない・依存しない・でもかかわっている。」
クラニアルセイクラルのタッチで人にふれることで、
人との距離のとり方もからだで感じてください。

今回は、「想像力を持って相手に接する。」でした。


続きを読む >>


calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

fuwari*soap

Instagram

selected entries

categories

archives

recent comment

  • かずさファーマーズマーケット 5月
    えこ
  • かずさファーマーズマーケット 5月
    miku.*
  • ゆるめ屋&kunkuncimacimaさんのコラボカフェ
    えこ
  • ありがとね。
    えこ
  • ゆるめ屋&kunkuncimacimaさんのコラボカフェ
    tomocafe
  • ありがとね。
    hina
  • えこママ石けん教室のお知らせ1月
    えこ
  • えこママ石けん教室のお知らせ1月
    瑞風
  • 小さなお店やさん 11月ありがとうございました。
    えこ
  • 小さなお店やさん 11月ありがとうございました。
    m*(オオツカマスミ)

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM