Fuwari*これからの予定

朝夕はすっかり秋らしくなり
気が付けば10月に入っていました。
過ごしやすくて良い日々です。


相変わらずほったらかしの庭ですが、
去年植えたレモンの木に実がふたつ生っていました。
嬉しいな♪

10月の予定とお知らせ。

10月3日(土)
君津市泉にある
「暮らしの工房ののま」さんでの石けん教室
14:00〜16:30
終了いたしました。

10月18日(日)
木更津市羽鳥野みなのば
10:00〜14:00

10月31日(土)
市原市椎津にある
フレーム工房jamさんでの「o芸術祭」
10:30〜12:30(ランチ付き)大人¥3000 子供¥1000
14:30〜16:30(ティーセット付き)大人¥3000 子供¥1000
18:30〜21:30(ディナー付き仮装パーティー)大人¥4000 子供¥1000
 
11月24日(火)
鎌ヶ谷にあるn*cafeさんでの石けん教室
10:00〜12:30
13:30〜16:00
受講料 ¥5000(講習費、テキスト、材料費、薬膳スィーツ&ティー付)
各定員6名さま
 
イベントなどの詳細は、
決まり次第ブログやFBでお知らせさせて頂きますね。

10月もおかげさまで予定がギュッと入っております。
久しぶりにイベントにも参加しますので、
みなさまにお会いできることを楽しみにしております♪

グループレッスン

今日は仲良しさんのグループレッスンでした。
 
どの石けんを作るか悩みましたが、
初心者さまでもワイワイみんなで楽しく出来る
スプーンスワール石けんに決定!


各自で好きな香りと色を選んで、
みんなで相談しながら香りのブレンド〜♪
オイルのブレンドも秋冬用にチョイス

担当の色の石けん生地を
4つの型に順番に入れていきました。
キャーキャー盛り上がる 盛り上がる〜(笑)


仕上げのトップを各自が好きに描いて
この時は、みんな真剣でシーン
BGMだけが静かに流れていました〜


カットの仕方でデザインが違って見えるので、
型出ししてからカットも楽しみですね〜♪
 
みなさん、初めてのデザインに大喜び〜
見ている私まで嬉しくなりました!
 
次回の石けんのリクエストも頂いて
今からとても楽しみです♪

暮らしの工房ののまさんでの石けん教室

落ち着いた雰囲気の工房
大きな窓からは緑がいっぱいです。


今回はプライベートレッスン
石けん作りは初めてという方ばかりのご参加でした。


お肌にやさしくて秋冬用にしっとりと洗い上げてくれる
カレンデュラインフューズドオイルと
スィートアーモンドオイル、アボカドオイルをブレンド

仕上げにドライカレンデュラで可愛く飾りました。

「暮らしの工房ののま」さん
とても石けん作りがしやすい広々スペースと設備でした。

それにね、
オーナー姉妹がまた素敵な方々なのです♡
今度は是非、一般公募でも石けん教室をしてみたいです♪

ハナノモリ Beeswax Products

かずさエリアの里山に
人・ミツバチ・野鳥・植物が気持ち良くが共存できる
環境を目指すハナノモリの里山保全活動。
 
私もその活動のひとつに参加させて頂くことになりました。
ハナノモリ Beeswax Products 
 
作業所も手作り


壁はモロッカンレッド
ペンキ塗りから部屋のリフォームまで
みんなで作っていきます。

 
非日常な作業所が出来そうです♪
 

 
養蜂家の方からの巣枠から巣を取り外し
煮溶かして精蝋作業。
 
こちらも10月から始まったばかりで、
精蝋も上手くいったり、失敗したり。
毎回、学ぶことが多いです。
オーガニック蜜蝋
美しくてとても魅力的です!

ハナノモリBeeswax Productsの活動の様子も
時々書いていきたいと思います。

Earthnic Hula メレフラパーティ

新舞子海岸にある錦海亭で
Earthnic Hula メレフラパーティ
これを見ないと夏が終わらない。

朝の雨が上がり
毎年、お天気予報も覆すこのイベント

久しぶりにフラダンスを楽しみました♪


友人たちが楽しそうに
気持ち良さそうに踊る姿
良いですね〜♪

今年はウクレレも登場


楽器が弾けるのって憧れる♡

日が暮れて
十五夜お月さま

 
夏も終わりだね〜
また来年!

セイタカアワダチソウで草木染め

隣の空き地に元気よく伸びていた
セイタカアワダチソウ
もう少しで花が咲きそう。

でも、見通しが悪いから
草刈りしちゃうと言うものだから



急いで花穂の部分を刈って来ました。



セイタカアワダチソウで草木染め〜
来月のワークショップのお試し染め。

煮ている時は薬草の香り〜



急いでいたので、
下処理なしのTシャツとランニング
色あせていたけれど、
鮮やかなレモンイエローに染まりました。


冷えとり五本指靴下
シルクとウールのインナーソックスは鮮やかだけど
嫌じゃないきれいな黄色
シルクとコットンの絹木綿は渋めの薄い黄色



思ったよりも良い色に染まってくれて、
大満足〜!!!

益々、来月に開催する
暮らしの工房「ののま」さんでの
セイタカアワダチソウの草木染めWS
楽しみになって来ました♪

遠いふるさと

9月19日(土)〜20日(日)は、
兵庫の叔父さんのお通夜と葬儀で豊岡へ

片道約7時間
無事に済ませて、
帰る途中に城崎温泉へ少し寄りました。



シルバーウィークということで、
大変な賑わいでした〜

八百屋さんで見つけた
二十世紀梨♡
懐かしい〜



久しぶりの親戚との再会
自分も歳を重ねたなぁ〜と。

遠いふるさとは、
山間にきれいな川が流れる素敵な田舎
懐かしい景色を楽しみながら帰路につきました。

HSAスター講習会

稲毛にあるアロマテラピーサロンPikakeさんへ
HSAスター講習会に行って来ました。

デザイン石けんのための技術講座

失敗しないデザイン石けんを作るための
生地の流し方
線の描き方
石けんの型etc
座学で学び
 
実習ではマーブル石けん



マントラスワール石けん


参加したみんなで楽しく色選び
美佳先生がデモンストレーション
可愛い石けんが出来ました〜♪

石けんのディスプレイも見せて頂いて、
お教室の雰囲気作りにとても良いと思いました。



ディスプレイケースを使うのも
是非取り入れてみたいアイデアです!



美佳先生、
いつも役立つ情報と
素敵なアイデアをありがとうございます。
 

たおさんの石けん教室のための教室 第5回

稲毛のスペースラジオさんでの
たおさんの石けん教室のための教室に行って来ました。

今回は
「新しいレシピを考える」

市販品の成分表などからのアレンジ法
同様にコスメのアレンジにも応用

なるほど〜と思えるやり方
今度、自分でもあれこれ考えて、
この方法でオリジナルレシピを作ってみたい。

特別講師にアロマテラピーサロンPikakeさんをお迎えして、
実技では「梨の石けん」を作りました。



今が旬の梨を使って
ブレンダ―で梨のピューレにして使用。



梨のピューレに苛性ソーダを入れて溶かしていくと、
濃いブラウン色になりました。



それをオイルと混ぜて、
トレースが出たら型入れ。



今回は梨そのままを楽しむと言うことで、
精油での香り付けはしませんでした。
 
次回は講師役でレイヤー石けんを作ります。
宿題がいくつかあるので、
早めに終わらせてレシピ考えないと。

フレーム工房jam

市原にあるフレーム工房jamさん

市原までひとりで運転したの初めて〜
来月にあるイベントの打ち合わせに行って来ました。

もうね、
入口入ったところからビックリ素敵!!!



友人から話には聞いていたけれど、
これほどとは。。。
はるかに想像越えてた(笑)



大人の隠れ家的なお店♡
素敵な額装をしてくれるので、
眠っている絵画などあれば是非〜♪



10月31日(土)ハロウィンの日
「o芸術祭」
イベントの詳細など決まりましたら、
ブログやFBでお知らせさせて頂きますね。
 
どうぞお楽しみに〜♪
 


calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

fuwari*soap

Instagram

selected entries

categories

archives

recent comment

  • かずさファーマーズマーケット 5月
    えこ
  • かずさファーマーズマーケット 5月
    miku.*
  • ゆるめ屋&kunkuncimacimaさんのコラボカフェ
    えこ
  • ありがとね。
    えこ
  • ゆるめ屋&kunkuncimacimaさんのコラボカフェ
    tomocafe
  • ありがとね。
    hina
  • えこママ石けん教室のお知らせ1月
    えこ
  • えこママ石けん教室のお知らせ1月
    瑞風
  • 小さなお店やさん 11月ありがとうございました。
    えこ
  • 小さなお店やさん 11月ありがとうございました。
    m*(オオツカマスミ)

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM