クラニアルセイクラルアロマテラピーWS 3

23日は青山ブックセンターへ
クラニアルセイクラルアロマテラピーWS初級クラス3回目
今回は、座位のままで出来る施術。

ハンドマッサージ、
簡単なリフレクソロジー、
プチヘッドマッサージでした。

2時間の中で盛りだくさんな感じでしたが、
手軽に楽しむならこのぐらいで良いのかも♪

今回で初級は終了でした。
中級、上級もあるようですが、
予定が合えば受けてみようかな

クラニアルセイクラルアロマテラピーWS 2

9月9日(日)は、
青山ブックセンターに行って来ました。
クラニアルセイクラルアロマテラピーWS初級クラス2回目

今回はフェイシャルでした。

カウンセリングシートを使ってのコミュニケーションと、
アロマオイルを使ってのフェイシャルマッサージ。

短時間でしたがかなり気持ちが良かったです。

本当に簡単な施術なんですが、
誰でも手軽に出来るというところが良いと思います。

プロの資格をとるほどではないけれど、
誰かを自分の手で癒してあげたい。
そんな方にはお勧めです。

23日の初級クラス最終日も楽しみです♪


クラニアルセイクラル・アロマセラピーWS 1

今日は早起きをして、
青山ブックセンターに行って、
青山ブックスクールのWSに参加してきました。

『からだはみんな知っている』著者カワムラ タマミさんによる
「クラニアルセイクラル・アロマセラピーワークショップ」
初級コース 全3回

クラニアルセイクラルと、
アロマテラピーをどのように組み合わせてあるのか、
とても興味があったので、
楽しみにしていたWS。

今回のテーマは「からだから自分を知る」

からだを通して自分を知り、
自分を大切にすることを学びます。
自分を大切にすることが、
まわりの誰かを大切にする第一歩にもなります。


みんなにありがとう。

先日、ひとりでいた時、
そういえばと思って、
夜に郵便ポストからDMやカタログなどを
ダイニングテーブルにドサッと置いたところ・・・

ん?

もしかして・・・

おぉ〜〜
やっぱりそうだ!!!!!
合否の通達は月末って聞いていたのに、
予定より早いではないですか〜(>_<)

心を落ち着かせて、
もし落ちていても、
がっかりしないと決めて、
封を切りました。

ドキドキ〜〜

アロマテラピーインストラクター検定試験

おはようございます。
気持ち良く晴れた日曜日。
いよいよ今日は、
アロマセラピーインストラクター検定試験です。


まだ理解しきれていない事や、
うる覚えの部分も多々ありますが、
今の私に出来る事は、
やるだけやったので、
落ち着いて、
頑張ってきますヽ(*`Д´)ノ

崖っぷち

20120324214318.jpg
今日はひたすら問題集と格闘φ(..)

毎日、仕事と家事の合間にひたすら勉強〜
こんなに勉強したのは、
何年ぶりだろう(笑)

今夜も諦めきれずに、
粘っています。

やはり苦手な神経、内分泌系、免疫系、疾病とその予防が、
イマイチ理解が出来ていないので、
頭に入っていません(>_<)

崖っぷちに追い込まれた気分ですが、
もう少し頑張りますヽ(*`Д´)

頑張ってるよ〜

30種の精油の学名を覚えることから始めたインストラクターの勉強。
ラテン語がなかなか覚えられずに、
初っ端から難航〜〜

アロマテラピーの歴史や、
精油学各論も覚える事が多くて苦戦、
特に30種の精油の成分が覚えられず・・・

一般教養の健康学は、
とてもためになる内容ですが、
今は取り敢えず丸暗記(>_<)
基材論、ホームケア論、
タッチング論、ボランティア論等々
そして、
最初は難し過ぎて、
匙を投げかけた解剖生理学や精油化学。
でも、本当〜〜に少しずつ理解が出来てくると、
苦手意識が徐々に薄れてきて、
本を読んでいても寝なくなりました(笑)

カメのような勉強の進み具合ですが、
毎日少しずつ進んでるよ〜

本当に人の体ってよく出来ていて、
本当に感心してしまいます。

残すところあと3日。
全然時間が足りないけれど、
一緒に勉強してきたアロマの学校の仲間も、
きっと同じように仕事で忙しい中を頑張っているはず。
生徒の中で一番年上の私だけど、
ギリギリまで頑張るよ〜〜

ただ今あがき中〜

今朝は雀やメジロたちのさえずりで覚めました。
今年初めての鶯の声も聞こえてきて、
朝からウキウキ♪

木蓮の蕾も膨らんできました。
春だなぁ〜〜♪

でも、
今月は仕事がオフの日でも、
ほとんど余裕の無い私。

晴れましたね〜♪

20120303092607.jpg
今日はお日さまが気持ち良いですね♪

早起きして、
高速バスに乗り込んで、
中野に来ています。

今日はアロマテラピーの勉強会です。
ローズマリーでも嗅いで、
集中力アップ〜(笑)

頑張って勉強してきますφ(._.)

アロマテラピーの学校

「アロマテラピーの学校」

こちらの教育方針に共感したので、
娘ほど若い方たちに交じって、
勉強をさせて頂くことになりました。
20111016221230.jpg 
集中講座ですので、
講義を受けるのは半年ほどですが、
頑張ってみたいと思います。

暗記力なんて皆無に等しいですが・・・

娘の言葉に勇気づけられ、
「試験に落ちたって良いじゃない。
 またもう一度勉強できると思えば良いんだから。」

この言葉にとても気が楽になって・・・
二の足を踏んでいた私でしたが、
エイッと一歩先に進むことが出来ました。
ありがとう。

私は何がしたいのか?
資格を取る事も大切だけれど、
資格を取りに行くためだけにいくのではなくて、
私自身の為に、
今よりも、もっと知りたいと思っている、
アロマの知識や自然療法について学ぶこと。
私の周りにいる人たちや、
お客さまにもシュア出来るように・・・


先日、初回の講座を受けたのですが、
とても楽しくて、面白いです。

勉強なんて大嫌いの私ですが、
好きな事の勉強はこんなに楽しいんだと実感!
大人になって勉強するのは、
本当に楽しいです♪






calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

fuwari*soap

Instagram

selected entries

categories

archives

recent comment

  • かずさファーマーズマーケット 5月
    えこ
  • かずさファーマーズマーケット 5月
    miku.*
  • ゆるめ屋&kunkuncimacimaさんのコラボカフェ
    えこ
  • ありがとね。
    えこ
  • ゆるめ屋&kunkuncimacimaさんのコラボカフェ
    tomocafe
  • ありがとね。
    hina
  • えこママ石けん教室のお知らせ1月
    えこ
  • えこママ石けん教室のお知らせ1月
    瑞風
  • 小さなお店やさん 11月ありがとうございました。
    えこ
  • 小さなお店やさん 11月ありがとうございました。
    m*(オオツカマスミ)

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM