大人の学び

今の私に必要だな・・・
そんな風に感じる

自然療法スクールマザーズオフィス
「アロマテラピーの学校」
20110715130424.jpg 
5つの教育方針やボディートリートメントポリシーには、
共感出来る事が多く、
とても感じるものがあります。

アロマテラピーの事や、
サロンワークについて、
新たに1から学んでみたいと思わせてくれます。

いくつか単発の講座を受けていますが、
いろんな方との出会いもあって、
これが毎回とても楽しい♪

先日も1Dayセミナーに参加してきました。

しばらくの間、
アロマテラピーの学校にお世話にそうです^^



ベースオイル塾 2

先日、1回目のベースオイル塾を受講して、
セントジョーンズワートオイルとカレンデュラオイルの事を知り、
もう少し他のベースオイルの事も知りたいと思ったので、
今度はカスターオイル(ひまし油)とアルニカオイルを受講してきました。
20110526071620.jpg
マザーオフィスHPより 

春を迎えると芽が出て、
花が咲き緑にあふれ、
秋には色づき、
冬になると次の春への鋭気を養うため眠りにつきます。

植物は、私達が自然のリズムから乖離した生活をしている中、
静かに、そして力強く自然のリズムに寄りそって暮らしています。

植物にはリズムに由来した植物が多くあります。
セントジョーンズワートは夏至のセントヨハネ祭の頃に咲き、
カレンデュラは「カレンダー」が語源であり、
月見草、日々草、朝顔などは名前が日々のリズムを象徴しています。

植物を生活に取り入れることは、
植物に宿る「自然のリズム」を身体で享受することともいえます。

精油を利用できない方に、
妊婦さんのケアや赤ちゃんのケアに、
傷ついた心と境界線の修復に、
まさに「常備薬」として、
植物油そのものにが私たちの助けになってくれます。

ひとつの植物油に浸り、理解を深めましょう。
私たちは自然のサイクルの一部なんだなあと実感する2時間です。


ベースオイル塾 1

このところ、妊婦さんや小さなお子さんを持つお母さんにお会いする機会が増え、
お肌のトラブルに関するご相談を受けることがよくあります。
精油を使わなくてもお肌のトラブルなどのケアが出来ないかな・・・
そんな風にず〜っと思っていました。

良さそうな講座を見つけました♪

マザーオフィスの
「ベースオイル塾」
20110517195740.jpg
講座の説明にはこんな風に書いてありました。

植物油には大きなチカラが宿っています。
精油を利用できない方や、妊産婦さんや育児など、
家庭で、サロンで、育児や妊産婦ケアなどで
セラピーの幅も広がります。

まさに希望通りの内容です♪

早速こちらの講座を申込み、
先日行って来ました。


からだの自然塾

先日、マザーズオフィス「アロマテラピーの学校」
宮川 明子先生の講座を受けてきました。
20110406085537.jpg

「からだの見方講座」

身体に触れて、
観察し、
からだの教養を深めるの講座です。

ご参加された方の身体を観察し、
そのときに必要なケアを見つけていく一期一会のクラスです。
床の上にマットを敷き相モデル式で実技も行います。
レジュメなどはありません。
からだがテキストです。

そんな説明をHPで見て、
是非参加してみたいと思っていました。



*パフュームクチュリエール*

200901191353000.jpg
一昨日と昨日はお出掛けでしたので、
朝からドタバタ家事を済ませて、
電車に飛び乗る〜〜(笑)
ホント。主婦って身軽にひょいって出かけられないのよね〜

出掛けた先は表参道。
パフュームクチュリエールのレッスンでした。

前回までは指定されたノートの中から、
好きな香りを選んで調香していったのですが、
今回はイメージしたものを香水という形にしていくレッスンです。

例えば、
憧れの人やなりたい自分。
イメージをいくつか書き出して、
精油の香りのイメージと合わせていきます。

何を作ってもそうですが、
それぞれ調香する方の個性が出ます
各自、納得のいくものが出来たり♪、
逆にイメージしていたものと違ったり(笑)。
とても楽しく調香する事が出来ました。

これから3月にある認定試験に向けて、
少し勉強しなくてはいけませ〜ん!(苦笑)。
何とか合格出来るように頑張りたいと思います。

今回のレッスンを受けて、
私なりの進みたい方向も見えてきたような気がします。
精油を使った自然な香り作り。
こころや身体にも穏やかに作用して、
自分の好きな香りを身に纏う事が出来たら。。。
もう少しいろいろなところで、
自然香水の勉強をしてみたいと思います。

今日は今後の予定など考えながら、
おうちでのんびり〜♪

香りをイメージ

200901051501000.jpg
今日から大学生の娘sも学校が始まりました。
お正月気分も切り替えて、
またいつもの日常に。。。

そろそろいろいろ始めないといけないので、
今日はパフュームクチュリエールのレッスンに向けて、
精油の香りからイメージする練習です。
教材の精油35本を香りのタイプごとに分類して、
シトラスノート、
フラワリーノート、
アロマティックノート、
ウッディノート、
スパイシーノート、
バルサムノート、
オリエンタルノート、
モッシーノート、
精油ひとつひとつをじっくりと嗅いで、
香りをイメージしていきます♪
香りフェチの私には至福の時間です。


calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

fuwari*soap

Instagram

selected entries

categories

archives

recent comment

  • かずさファーマーズマーケット 5月
    えこ
  • かずさファーマーズマーケット 5月
    miku.*
  • ゆるめ屋&kunkuncimacimaさんのコラボカフェ
    えこ
  • ありがとね。
    えこ
  • ゆるめ屋&kunkuncimacimaさんのコラボカフェ
    tomocafe
  • ありがとね。
    hina
  • えこママ石けん教室のお知らせ1月
    えこ
  • えこママ石けん教室のお知らせ1月
    瑞風
  • 小さなお店やさん 11月ありがとうございました。
    えこ
  • 小さなお店やさん 11月ありがとうございました。
    m*(オオツカマスミ)

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM